鈴木くるみ AKBの新グラビアクイーン 「ギャップを感じていただける」

[ 2023年4月18日 10:00 ]

真面目な素顔がのぞく鈴木くるみ
Photo By スポニチ

 【牧 元一の孤人焦点】AKB48の鈴木くるみ(18)が今月10日発売の「週刊プレイボーイ」で初グラビアに挑んだ。グループ内で「AKBの新グラビアクイーン」との声も上がる期待の新星が胸の内を明かした。

 ──週プレの7ページにわたる水着写真が壮観でした。

 「何ページになるのか事前には分からなかったんですけど、6着の水着が全部使われていたので、凄い!と他人事みたいに思いました。初めてなのに誌面にたくさん載せていただいて、ありがたかったです」

 ──撮影前の心境は?

 「撮影の1カ月くらい前にお話を聞いて、やるかどうか迷いました。でも、週プレさんに声を掛けていただいて初グラビアを載せていただけるなんて、なかなかないことなので、頑張ろうという気持ちになりました」

 ──以前から周りのメンバーにグラビアを勧められていたみたいですね。

 「みんなから言ってもらっていて、みーおんさん(グループ総監督の向井地美音)からも、誕生日のお祝いで食事に連れて行ってもらった時に『絶対にやった方がいいよ』と勧められました。ただ、自分が期待に応えられるかどうか心配でした」

 ──撮影はどうでしたか?

 「みなさんが優しくて、何かするたびに『かわいい』とほめてくれました。私はほめられるのが好きなので、撮られていて楽しかったです」

 ──水着は小学生の時以来だとか?

 「スクール水着以来です(笑)。ビキニは初めてで、最初は、露出が多いなと感じたんですけど、6着ともかわいい水着で、着替えるたびに印象が変わって楽しかったです」

 ──グループ内で「AKBの新グラビアクイーン」と称されていることについては?

 「どうなんでしょう…。うれしいですけど、凄くプレッシャーでもあります。急に出て話題にしてもらって、これは本当に自分なのか?という感じだったんです。最近、劇場公演に出た時に『おめでとう』と言ってもらえて、ようやく実感できるようになってきたんですけど、自分ではまだしっくり来ていない感じもします。これから、そういう存在になれるように頑張ります」

 ──グラビアモデルとしての適性をどう感じましたか?

 「まだまだだなと思いました。一応、AKBの先輩や他グループの方々の写真を見てから撮影に臨んだんですけど、実際に自分がやってみると難しかったです。これからもっともっと勉強します」

 ──グラビア活動での夢は?

 「いつか表紙になれたらいいなと思います。それまでは、いろんな雑誌から声を掛けていただけるように頑張りたいです」

 ──AKBのメンバーとしての今後はどうですか?

 「私は劇場公演が好きなんです。研究生の頃から劇場にたくさん立ちたくて、いろいろなポジションを覚えたり、公演の曲目を覚えたりしていました。昨年、出演回数が400回になって、私のことが好きな人は公演が好きなので、みんな喜んでくれました。選抜にまだ入ったことがないので、選抜に絶対に入りたいという気持ちがあります。選抜メンバーとしてコンサートに出てみたいです」

 ──課題は?

 「私はSNSが苦手なんです。こうやってお話しするのは大丈夫なんですけど、SNSに書くとなると、これで大丈夫かな?と急に不安になります」

 ──慎重な性格なんですね。

 「そうですね(笑)。ツイッターで日常をつぶやこうと思っても、何をつぶやけばいいんだろう?と迷ってしまいます」

 ──現在、大学1年生だそうですが、なぜ大学に行こうと思ったのですか?

 「両親に『大学まで言ってほしい』と言われました。高校も両親に言われて通信ではなく全日制に通って、結果的に、言われた通りにして良かったと思うので、今回も大学に通った方がいいだろうと思いました。学業との両立は大変ですけど、AKBの今後の活動にも生かせるような学部を選びました」

 ──何の勉強を?

 「メディアについて学ぼうと思います」

 ──キャンパスライフはどうですか?

 「まだ友だちがいないので、一人で黙々と過ごしている感じです。サークルには入らないつもりなんですけど、4年間友だちがいないと寂しいので、コミュニティーには入っていこうと思っています」

 ──普段の真面目で慎重な性格とグラビアでの壮観な印象のギャップが良いです。

 「自分ではあまりギャップがあるとは思っていなかったんですけど、最近はファンの方々にも『ギャップがある』と言われます(笑)」

 ──最後に、読者へのメッセージを。

 「ファンのみなさんには、グラビアに出ても私が7年間真面目に続けて来た活動は変わらないと伝えたいです。グラビアを見て初めて私に興味を持ってくださった方は、ギャップを感じていただけると思うので1回でもいいからAKBでの活動を見ていただけるとうれしいです」

 ◇鈴木くるみ(すずき・くるみ) 2004年9月2日生まれ、東京都出身の18歳。2016年、AKBの第16期生オーディションに合格。17年、劇場公演デビュー。チームB所属。愛称・くるるん。

 ◆牧 元一(まき・もとかず) 編集局総合コンテンツ部専門委員。テレビやラジオ、映画、音楽などを担当。

続きを表示

2023年4月18日のニュース