実写版「リトル・マーメイド」のアリエルの声に豊原江理佳 ミュージカル界新星“ネクスト高畑充希”とも

[ 2023年4月18日 05:00 ]

実写版「リトル・マーメイド」の主人公アリエルの日本語吹き替え声優に決まった豊原江理佳
Photo By 提供写真

 米ディズニーアニメの実写映画化「リトル・マーメイド」(6月9日公開)で、主人公アリエルの日本語吹き替えに女優の豊原江理佳(27)が抜てきされた。ミュージカル界のニュースターとして注目されており、一気に全国区の人気となりそうだ。

 起用は“ドッキリ”で本人に伝えられた。オーディションの再面接ということで都内のスタジオに呼ばれ、室内のモニターを見るように促されると、映画の予告編の後に「アリエル役に決定」の文字。豊原は号泣し「信じられない」と感激。さらに、映画主演の米女優ハリー・ベイリー(23)から「自分を信じて飛び込んでいけば、きっとたくさんの人の心を動かせる」と祝福のメッセージも届き、再び大粒の涙を流した。

 同作はブロードウェーのミュージカルも観劇したほどのファン。「この素敵な世界を声で表現して、夢をかなえるという強さやその中にある怖い気持ちや繊細なものを作品の中に込めてお届けできたら」と意欲を語った。

 ≪父はドミニカ共和国出身、長渕剛のファン≫豊原は1メートル56の小柄な体から出ているとは思えないパワフルな歌声と豊かな表現力が魅力だ。ドミニカ共和国人の父と日本人の母を持つ。08年にミュージカル「アニー」のアニー役でデビューした。単身渡米してレッスンを積み、次々とミュージカルの話題作に出演している。“ネクスト高畑充希”と呼ぶ声もある。

 プライベートでは長渕剛(66)のファン。昭和の歌謡曲を聴くのが好きで、吉田拓郎(77)の音楽もよく聴く。実家では自身が6歳の時からヤギを飼っている。ヤギの出産を手伝ったこともあり「生まれてすぐに生きようとする姿が美しかったです」と明かしている。洋裁が得意で、インスタグラムでは人形用に作った舞台衣装と同じデザインの洋服を披露している。

続きを表示

2023年4月18日のニュース