鬼越トマホーク坂井良多 地元・長野に曾祖父の石碑「おばあちゃんが建てた」 意外な素性とは

[ 2023年4月9日 19:30 ]

お笑いコンビ「鬼越トマホーク」の坂井良多
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「鬼越トマホーク」の坂井良多(37)が、9日放送のNHK「サンドどっちマンツアーズ」(日曜後6・05)にVTR出演し、曾祖父の素性について明かした。

 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の旅行会社が、テレビに公開されていない名所候補などをプレゼンする旅バラエティー番組。初回の今回は、友近が愛媛県を、坂井が長野県を、それぞれプレゼンした。坂井は「実家が温泉なので、今日、負けたら実家って言えないです」と、負けられない戦いへの決意を語った。

 長野県千曲市出身の坂井は、実弟とともに隠れた名所探しを同市の戸倉上山田温泉からスタート。今年で開湯130年を迎えた、歴史ある温泉町で、坂井たちがまず最初に立ち寄ったのは、意外すぎる場所だった。「まずは碑、見ますか?うちのひいおじいちゃんの」。歩みを進めると、人物が描かれた立派な石碑にたどり着いた。何と坂井の曾祖父・坂井直治郎さんの石碑だという。

 坂井によると、直治郎さんは同温泉を掘り当てた人物で、「掘り当てたっていう…。おばあちゃんが(石碑を)建てた」と説明。さっそく名所の一つに認定した。しかし、風雨にさらされたせいか、目からは涙が出ているような汚れが。坂井は「めっちゃ汚れとるやないか!」とツッコミを入れ、富澤たけしは「妖怪みたいになってる」といじっていた。

続きを表示

2023年4月9日のニュース