TBS「せっかくグルメ」で音声だけシーンの珍事「諸事情って何だ?」「こんなの初めて」“予想合戦”も

[ 2023年4月9日 21:09 ]

「バナナマン」の設楽統(左)、日村勇紀
Photo By スポニチ

 TBSのグルメバラエティー「バナナマンのせっかくグルメ!!」(日曜後7・00)が9日に放送され、「諸事情」によって愛知県岡崎市での味噌煮込みうどんの食事シーンが音声のみとなったことにSNS上では早くも“予想合戦”が繰り広げられた。

 この日の放送では映画「TOKYO MER」から鈴木亮平と中条あやみがゲスト出演。実際に城下町・愛知県岡崎市を訪れ地元の人に「せっかくこの町に来たなら食べたほうがいいグルメは何ですか?」と聞き込みを行った。

 鈴木は地元男性イチ推しの中華料理の老舗「萬珍軒」自慢の一品である油淋鶏に舌鼓。見事な食べっぷりを披露した。続いて中条は地元女性から味噌煮込みうどんの店をオススメされ電話交渉。撮影OKが出てガッツポーズを見せたが、実際のテレビの映像は味噌煮込みうどんの静止画に食事シーンの音声だけが流れる“珍事”が発生。番組ではテロップと音声で「実際に(2人は)食べに行ったのですが…諸事情により食事シーンを放送できなくなってしまいました」と説明が流れ「せっかくなので音声だけでお届け」と異例の放送となった。ワイプに映ったバナナマンの設楽と日村も「何だよこれ」と困惑の表情後に大爆笑。「うわ!スゴイな」「想像力がかきたてられる」などのコメントでズルズルと麺をすする2人の「音」を楽しんでいた。

 放送直後からネット上では「諸事情ってなんだ?」といった声が上がり「せっかくグルメ」のワードがトレンド入り。「こんなの初めてだと思うが…」「スポンサー絡み?」「放送前にゴタゴタがあったのかな?」「店長OK、オーナーNG?かな」「ジモンの取材拒否の店みたい笑」「諸事情が気になりすぎる」「店名もNGなのか?」「せっかくグルメの味噌煮込みめちゃ気になる。もはや諸事情が気になるww」「八丁味噌の問題か…」「動画のデータでも飛んだか」「ロケ後に閉店とか?」「撮影失敗かな?」「何なの?放送事故?」など困惑の声とともに、諸事情の理由について“予想合戦”が繰り広げられていた。

続きを表示

2023年4月9日のニュース