明石家さんま 顔バレ回避で無言貫いたディズニーランドで予想外の出来事「昨日のように覚えてます」

[ 2023年1月22日 18:30 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いタレント明石家さんま(67)が、21日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演し、“有名税”にまつわるエピソードを披露した。

 元「モーニング娘。」の飯窪春菜が、東京・上野動物園などへの1人行動のエピソードを披露。するとさんまは「顔さされない(バレない)の?」と不思議そうに尋ねた。

 長年、テレビなどでの露出度が高いさんまは、すぐに気づかれてしまうという。「声が一発でね。マスクして、めがねかけて、帽子かぶってタクシー乗っても、“すみません、平河町まで”って言ったら、“さんまさんでしょう?”とかよく言われる。これだけ長いことテレビに出ているとな、声だけで覚えていただいて、すごいことやけどな。ありがたいことやけどな」とうれしい悲鳴を上げた。

 顔バレにまつわるエピソードとして、長女でタレントのIMALUを東京ディズニーランドへ連れて行った時の話を語った。「IMALUが3歳の時にディズニーランドに行きたいと言うたけど、一発で(バレる)。変装も一応してるんですけど、ばーっとしゃべってて、“はーっ!”と(引き笑いで)言うと…」。特徴的すぎるさんまの引き笑いに、周囲が反応してしまったそうで、「高校生たちがあれ?って振り向いて、“さんまさんですか?”、“さんまさんですか?”って」と囲まれたことを打ち明けた。

 そのため、次にディズニーへ行った際には、IMALUから前もって「今日、絶対しゃべらないでね」とお願いされていたという。娘との約束を守り、「ずっと我慢してたけども…」というさんまにとって、予想外の出来事が。「チップとデールに顔さした」。人気キャラクターのチップ&デールにまさかの顔バレするという光景に、長男の二千翔(にちか)さんがビックリ。さんまは「それで二千翔は俺を尊敬したっていう。“チップとデールが握手を求めに来た。すげえ!”って二千翔が言っていたのを、昨日のように覚えていますね」と懐かしんでいた。

続きを表示

2023年1月22日のニュース