安東弘樹アナ 元同僚の向井政生さん追悼 “ヲタクキャラ”中継に感謝「真剣に口論をしたのも良い想い出」

[ 2023年1月22日 22:19 ]

安東弘樹アナウンサー
Photo By スポニチ

 元TBSでフリーの安東弘樹アナウンサー(55)が22日、自身のツイッターを更新し、21日午前にがんのため都内の病院で59歳で死去したTBSアナウンサーの向井政生(むかい・まさお)さんを悼んだ。

 安東アナは「突然の事で驚き信じられません」とし、「私が唯一メインMCを担当した帯番組『2時ピタッ!』で、『ヲタクキャラ』に徹した中継が好評で、視聴率向上の、キッカケを作って下さった向井さん。(番組は短命に終わりスミマセン)一度、真剣に口論をしたのも良い想い出です、、、合掌」と思い出をつづった。

 「2時ピタッ!」は、06年4月3日から9月29日まで生放送された番組で、安東アナは総合司会。向井アナはレポーターとして出演した。

 向井アナは神奈川県出身。早大第一文学部卒業後の1988年にTBS入社。スポーツ担当をへて、ニュースを中心に出演していた。近年はラジオドラマや、「Nスタ」「報道特集」などの報道番組のナレーションに力を入れていた。2019年11月に顎下腺(がくかせん)がんが見つかり、手術を受けたことを公表。関係者によると、昨年初夏ごろまで仕事をしていたが、その後は療養のため休んでいたという。

続きを表示

2023年1月22日のニュース