サッカーW杯、日本がドイツに勝った!ポケモン、競馬、高校野球…ネット“例え大喜利”で大盛り上がり

[ 2022年11月24日 09:33 ]

ドイツ代表に勝利し喜ぶ日本代表イレブン(AP)
Photo By AP

 サッカーW杯カタール大会1次リーグE組の日本代表は23日、FIFAランク11位のドイツと初戦で激突。2―1で逆転勝ちし、白星スタートを切った。0―1の後半30分に途中出場のMF堂安律(24=フライブルク)が同点弾を挙げると、38分には同じく途中出場のFW浅野拓磨(28=ボーフム)が決勝弾。W杯で優勝国から勝ち点を奪うのは日本サッカー史上初で、逆転勝利も初めてとなった。

 優勝候補相手に逆転の大金星とあって、ネット上は大騒ぎ。「サッカー」「日本勝利」「ジャイアントキリング」などが世界のツイッタートレンド入りを果たした。

 また、日本時間22時開始のこの試合を最後まで見届けられなかった人や、サッカーに詳しくない層からも「日本勝ったの!?」「サッカーについて無知な私に、ドイツに勝利した凄さを例えで教えてください!」「サッカー無知すぎてこの勝利がいかにすごいのか知りたい」と次々と声が上がる大反響。これらの声に対し、サッカーファンからは「高校野球の21世紀枠が優勝候補を倒すくらい」「地方の公立高校の野球部がプロ野球で勝つくらい」「スラムダンクの山王戦」「艦これのイベントを攻略見ないで甲で一発クリアするくらい」「ポケモンのコイキングでゼクロムに勝つくらい」「地方の馬が中央G1勝利くらい」「とにかく凄いこと」などとさまざまな意見が上がった。

 これらの例えには「すげええ」「本当に凄いことだったんだ…」「わかりやすい」と、サッカーを普段見ない層も、ともにW杯の初戦勝利の喜びを分かち合っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月24日のニュース