武井壮「すい臓がんで余命2年」公表のYouTuberにエール「再生回数が増えたら治療費の助けになる」

[ 2022年11月15日 12:12 ]

武井壮
Photo By スポニチ

 日本フェンシング協会会長も務めるタレントの武井壮(49)が15日、コメンテーターを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ステージ4のすい臓がんを公表した登録者14万人超の旅系ユーチューバー、「sunny journey~サニージャーニー~」みずき(32)にエールを送った。

 sunny journey~サニージャーニー~」は、元保育士・こうへいと婚約者・みずきによる旅系チャンネル。軽キャンピングカーで車中泊しながら日本一周する様子を配信している。

 今月6日、みずきが30代の若さでは異例となるすい臓がんと診断されたことを動画で報告。すい臓がんの中でも珍しい「すい腺房細胞がん」で、治療法が確立しておらず、医師からは「何もしなけれは4カ月、治療をして6カ月から2年の命」と宣告されたと伝えた。2人は医療費をクラウドファンディングで募ることも発表した。

 武井は2人について「これから抗がん剤治療だったり、いろいろ苦しいこともたくさんあると思うんですけど、発信していく中で、多くの人がいい情報として得られると思います。こういう動画が配信されて、再生回数が増えて収益が増えるということも、治療の費用の足しに凄く大きな助けになると思いますので、動画配信は大変だと思いますが頑張ってもらえたら嬉しい」とコメント。「できることならいい治療法が見つかって、好転して元気になってくれることを望みます」とみずきの回復を願っていた。

続きを表示

2022年11月15日のニュース