×

猛暑なのに…ガチャピンら屋外で天気予報 SNSに心配する声「この暑さで外に出したら可哀想」

[ 2022年6月29日 20:13 ]

東京・台場のフジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 全国的に危険な猛暑が続く中、天気を伝える人気者たちへの心配の言葉が27日、SNS上にあふれた。

 フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)では、午後4時27分から最初の天気コーナーに、ガチャピンが三井良浩気象予報士と西日が差す屋外に登場。画面の横から元気に飛び跳ねて姿を現し、「三井さん、汗ばむね?」と呼びかけた。三井氏も「暑いですけれども、ガチャンピンは元気ですね」と驚いていた。三井氏が予報を伝える間も、ガチャピンは細かくリアクションを取って役目に徹した。

 天気予報は2分ほどだったが、心配されたのはガチャピンの“中の人”だ。画面に表示された気温は、夕方でも32・9度。着ぐるみの中では危険な暑さだ。ツイッターには「ガチャピンも暑そうだ」「今日は16時台のガチャピンありました この暑さでも元気満杯です!」と、驚きの声も上がった。

 ガチャピンだけでなく、日本テレビ系「news every.」(月~金曜後3・50)では、お天気キャラクターのそらジローも屋外から出演。TBS系「Nスタ」(月~金曜後3・49)も、局のキャラクターBoonaが外から天気コーナーに参加した。

 ガチャピンは午後6時台のコーナーではスタジオに戻り、その後も元気に天気を伝えたが、ツイッターには「こんなに暑いんだよ。危険な暑さとか言ってる位なら『ガチャピンは暑さに弱いので、今日はお休みです』くらい言っていいのに」「ガチャピンの天気予報外でやってるよ。この暑さでガチャピン外に出したら可哀想でしょ、なんでそう思うかは言い辛いけど…」と、心配の声も。

 また「お天気ニュース屋外中継にガチャピンとかそらジローとか正気?着ぐるみ着せて中継する必要ある?命に関わる暑さって言ってんのに?」と、危険な暑さと伝えている番組側への配慮を求める声も上がっていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年6月29日のニュース