六角精児 呑み鉄で絶対にしないマイルール明かす「ヤバい感じになるので」

[ 2022年6月29日 14:16 ]

六角精児
Photo By スポニチ

 俳優・六角精児(60)が29日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜前11・30)にゲスト出演し、「呑み鉄」中のマイルールについて語った。

 15年からNHKBSプレミアムで不定期放送の「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」では、大好きな酒を飲みながら、大好きな鉄道に乗って全国を旅して回る姿を披露している。「呑み鉄」という言葉も認知を得てきた。

 リスナーから電車での飲酒の基本について質問が寄せられると、六角は「こそこそ飲む、ですね」と答え、笑わせた。「おおっぴらにいくのはいけないので。ロングシートだとか、そういう時にはあまりそういうことはしてはいけない」と信条を明かし、「クロスシートとか、ボックスのシートの端っこの方で、誰もいない時に(飲む)」と続けた。コロナ禍もあってか、「こういう時ですから、あまりご迷惑にならないように、ちょっと飲むという感じですかね」と、周囲には気を配りながら楽しんでいるという。

 パーソナリティーの春風亭昇太が「ロングシートで飲んでると、ホントにただの酒飲みに見えるもんね」と話すと、六角は「ヤバい感じになるので、そこは絶対しないようにしていますけどね」と答えた。

続きを表示

2022年6月29日のニュース