でか美ちゃん VR修学旅行に寂しさ「先生が来て寝たふりするっていうのもあってなんぼ」

[ 2022年6月12日 19:58 ]

でか美ちゃん
Photo By スポニチ

 タレントでか美ちゃん(31)が12日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演し、コロナ禍を経て変わりゆく修学旅行についてコメントした。

 番組では、VR(仮想現実)技術などを使ったバーチャル修学旅行を紹介。生徒たちがVRメガネを着用し、世界遺産などを映像で体感する姿を伝えた。ところが、でか美ちゃんは味気なさも感じた様子。「私は修学旅行に行って泊まって、先生が来て寝たふりする…っていうのもあってなんぼかなと思っちゃう」と、原体験を重視したい考えを口にした。また「地味にVRって酔うじゃないですか?人知れず修学旅行を楽しめない人もいるんだろうな」と心配した。

 便利さを優先させる社会の風潮にも、思うところがあるという。「何もかも効率化されてて、音楽もサブスクで聞いたりするじゃないですか?映画も。だからCDとかレコードに価値とかに生まれていたりする。逆に無駄なものの価値がどんどん上がっていく気がします。わざわざ買ってきてくれた喜び前よりでかくなる」と、私見を語った。

 番組では、子供に修学旅行のおみやげ代を渡したところ、「荷物になるからAmazonで買って」と返されたというツイッターユーザーの声を紹介した。でか美ちゃんは「この息子もちょっと反抗期入ってない?って気がする。ちょっとかっこつけたかったのかな」と推測していた。

続きを表示

2022年6月12日のニュース