笑福亭鶴瓶 ネタバレめぐり中居正広から責められ…「全員が俺に歯向かいおったよ」

[ 2022年6月12日 17:03 ]

落語家の笑福亭鶴瓶
Photo By スポニチ

 落語家・笑福亭鶴瓶(70)が12日、ニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」(日曜後4・00)に大阪からリモートで出演し、レギュラー出演する日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」で責められた一幕を振り返った。

 トークの中で、「こないだ『仰天ニュース』で締め上げられたんですよ」とポツリ。収録で話したネタを、放送前にラジオで話してしまうケースが多いことから、「『日曜日のそれ』でしゃべりすぎやと。先に。その特集組まれたんですよ」と明かした。

 特に、一緒にMCを務める中居正広は、「日曜日のそれ」のリスナーでもあり、鶴瓶のトーク内容に注目している。鶴瓶は、「錦鯉」渡辺隆と約20年前に偶然会っていたエピソードを、両番組で話したが、結果的にラジオが先出しになった。鶴瓶によると、中居からは「“あんた、先言うてるやろ?謝れ”言うて。“こんなんあったんだけど、これもあんた先言うてんねん”って」と厳しい指摘が。「俺、ラジオでしゃべられへんやん?何でテレビで締め上げられるんや?」と、困惑の声を上げた。

 アシスタントの上柳昌彦アナウンサーは、「“一番最初に自分の番組でこの話は出したい”というのは、中居さんは当然、思ってらっしゃるから、お怒りなのは十分に分かります」と、中居に理解を示した。一方で、鶴瓶のテレビ収録に立ち会っておらず、「その『仰天ニュース』の中での会話というのが分かっていれば、“ここから先まずいんじゃないですか?”と言えたんですけど、私もそれ存じ上げないもんで」と、情報管理できないもどかしさも口にした。

 答えの出ない鶴瓶は、「昔は昨日、聞いたこと、“これおもろいな”ってしゃべるやんか?いつオンエアやとかいうの、言うな!もう、それやったら」とやぶれかぶれに発言した。上柳アナは「おもしろい話は一切、俺に振らないでくれと」と鶴瓶の思いを代弁したが、鶴瓶は「全員が俺に歯向かいおったよ」と、四面楚歌だった収録を寂しそうに振り返っていた。

続きを表示

2022年6月12日のニュース