×

所ジョージ、10年続けたYouTubeチャンネルを閉鎖へ「広告がつくので」 ファン「最後まで潔い」

[ 2022年6月12日 17:14 ]

所ジョージ
Photo By スポニチ

 タレントの所ジョージ(67)が11日に自身のYouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE 工作部」を更新し、同チャンネルを閉鎖することを明かした。

 12年10月に開設され、登録者数は17万人超え、621本もの動画を投稿してきた人気チャンネル。しかし、11日に「所ジョージ YouTube最後の唄 今日でおしまい」というタイトルで、弾き語り動画がアップされた。

 所は「ビックリする事がある ビックリする事がある 広告などつけたくない なのに今年の6月1日から グーグルは勝手にアトランダムで つけるんだそうです お金のニオイがしないでやってきた10年は 広告がつくので今日でおしまい」と、その胸中を歌い上げた。概要欄には「一ヶ月後に削除しますので。10年、楽しかったわ」と記されている。

 YouTubeは昨年6月に規約を変更し「YouTubeパートナープログラムに参加していないチャンネルに対しても、広告の配信を開始する」と発表していた。今回のチャンネル削除は、この仕様に抗議したものと思われる。

 コメント欄では「曲も工作もかけがえがないので消さないでお願いします…」「寂しいですよ(T_T)」「相変わらず 素敵な人だな~」「去り際ってこうでありたいです」「え、マジで辞めちゃうの? 所さんらしいな」「最後まで潔い人」といった、惜しむ声が相次いでいた。なお所は「所さんの97チャンネル」というチャンネルも運営しているが、こちらを削除するかについては明言していない。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年6月12日のニュース