「鎌倉殿の13人」異例字幕「成長著しい金剛」坂口健太郎 大河デビューにネット沸く!前回子役「確かに」

[ 2022年6月12日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第23話。仲良く成長した金剛(坂口健太郎・左)と鶴丸(きづき・中央)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は12日、第23話が放送され、のちの北条泰時、金剛役を演じる俳優の坂口健太郎(30)が初登場。大河デビューに、SNS上が沸きに沸いた。前回第22話(6月5日)の子役時代から“急成長”。初登場シーンには「成長著しい金剛」と“異例のテロップ”が表示され、視聴者の爆笑とツッコミを呼んだ。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第23話は「狩りと獲物」。嫡男・万寿(金子大地)の披露目の場とするため、御家人を集めて富士の裾野で「巻狩り」を行うことを決めた源頼朝(大泉洋)。工藤祐経(坪倉由幸)が称賛する中、頼朝を憎む曽我十郎(田邊和也)五郎(田中俊介)兄弟らが謀反を計画。梶原景時(中村獅童)から企みを知らされた北条義時(小栗)は急ぎ、父・時政(坂東彌十郎)の元へと向かう。時政は五郎の烏帽子親だった。不穏な気配が漂う巻狩りには、義時の愛息・金剛(坂口健太郎)も…という展開。

 前回、父母の教えを守った金剛(森優理斗)と八重(新垣結衣)に救われた孤児(みなしご)・鶴丸(佐藤遙灯)の絆が描かれたが、今回は仲良く成長して登場した。

 巻狩りとは、猪や鹿を仕留める大規模な狩りのこと。武士にとっては軍事演習の側面も持ち、坂東各地の御家人が富士の裾野に集結した。

 巻狩り初日。初陣の万寿は弓が苦手のよう。獲物を仕留められずにいた。三浦義村(山本耕史)は「万寿様は矢の勢いが足りねぇんだよ」。金剛は早々と子鹿を仕留め、父に喜びの報告。子鹿は鶴丸(きづき)が運んできた。

 鶴丸役を演じるのは俳優・きづき(31)。NHK「麒麟がくる」「うつ病九段」、フジテレビ「監察医 朝顔」、日本テレビ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」などに出演。

 金子も大河初出演。今回、初登場となった。

 SNS上には「“成長著しい金剛”のテロップに、確かに!と笑ってしまった」「成長著しい金剛、めっちゃ笑ったwいきなり183cmだからな」「これが成長著しい金剛くん。この血で血を洗う大河の癒やし枠!」「成長著しい金剛ではあるが、ちょっとした表情や言動に子供らしさが垣間見えるのが流石は#俺たちの泰時」「金剛が初めて射止めた鹿が大人の事情で利用された時、一部視聴者は呟いたはず。“納得いきませんねぇ”(おかえりモネの菅波役)」などの声が続出。大反響を呼んだ。

 放送後、「成長著しい金剛」がYahoo!リアルタイム検索の1位になった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月12日のニュース