安藤優子氏 外国人観光客ツアー限定で受け入れ再開で私見 「あまりにも添乗員さんがかわいそう」

[ 2022年6月12日 13:46 ]

キャスターでジャーナリストの安藤優子氏
Photo By スポニチ

 キャスターでジャーナリストの安藤優子氏(63)が12日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。10日から、外国人観光客の受け入れがツアー客に限定する形で再開されたことについて私見を述べた。

 「添乗員さんがいるパッケージツアーに限るっていうのがミソですよね。添乗員さん1人の責任に転嫁できるわけじゃないですか。私これはあまりにも添乗員さんがかわいそうだなと。政府としては言いましたよ、ルール守ってねって言いましたよって。これはあまりにも添乗員さんがかわいそう」と切り出した。

 「思い出していただきたいんですけど、コロナ前、銀座で観光バスがずらっと並んで大渋滞を起こしてた時期があったじゃないですか。これって、集合場所に来ないパッケージツアーの人が買い物に夢中で来なくて、バスが出発できない。そこを添乗員さんが走り回って、ツアーのお客さんを探しているというのを何度も見たことがある。それにマスクまで加わるんですよ?マスクしておとなしくっていうのは…文化の違いもあるとは思いますけど」と添乗員の負担が増加することを懸念。

 「私、アメリカで暮らしていた時、イエスとかノーとかはっきり言わないんだったら、あなたはいないも同然と言われたんですよ。言葉にするのが文化なので黙ってるといないも同然になる。そこらへんの文化の違いって乗り切れるのかなって」と訪日客にマスク着用を徹底させる難しさを指摘した。

続きを表示

2022年6月12日のニュース