25周年のDA PUMP 記念ツアー完走、どよめきアンコール「師匠」m.c.A・T登場にISSA感激

[ 2022年6月12日 05:03 ]

熱唱するDA PUMPのISSA(左)とサプライズ出演したm.c.A・T(撮影・郡司 修)
Photo By スポニチ

 男性6人組ユニット「DA PUMP」がデビューから丸25年を迎えた11日、全国ツアーを千葉・幕張メッセ国際展示場公演で締めくくった。2020年2月以来2年ぶり、コロナ下で初めて観客を動員し、2カ月間開催してきた25周年記念ツアー。活動初期のプロデューサーのm.c.A・T(61)がサプライズで駆けつけ、24年ぶりに客演した。

 往年のファンを中心にどよめきが広がった。アンコールで登場したのは「師匠」。唯一のオリジナルメンバーでボーカルのISSA(43)がそう呼ぶm.c.A・Tがステージに上がると、会場のボルテージは最高潮に達した。

 「Bomb A Head!」「ごきげんだぜっ!」など、お互いのヒット曲で共演。「25周年おめでとう」と師匠に祝福されたISSAは「ステージに立っていただくのは久しぶり。懐かしい。ありがとうございます」と感謝した。

 共演するのは17年、m.c.A・T主催の音楽祭「俺フェス」以来だが、m.c.A・TがDA PUMPの公演に出演するのは、98年のグループ初の全国ツアー以来。最後はDA PUMPのデビュー曲「Feelin’ Good―It’s PARADISE―」を披露した。

 25年の歴史を感じさせる演出となった。ISSAは「苦しい時代があったから今がある。こんなにも山があってこんなにも谷があるんだと経験させてもらった」と振り返った。

 97年に4人組でデビューし、98~02年に5年連続でNHK紅白歌合戦に出場するなど、活動初期から人気を博した。しかし、オリジナルメンバーが09年までにISSA以外離脱。メンバーを加え新体制となって以降は、全国のスーパーマーケットなどで歌い踊って下積みからやり直した。

 この日は、再ブレークを果たすきっかけになった18年の大ヒット曲「U.S.A.」も披露。6人は汗だくで全24曲のステージを繰り広げ、ISSAは「今後もやれる限りのパフォーマンスをしていきたい」と意気込んだ。

 【DA PUMPメンバーに聞く】
 ――m.c.A・Tとの共演は?
 U―YEAH「(ISSAと)2人で顔を見合わせて歌っている光景を見てグッときた」

 ――有観客でツアーができた感想は?
 ISSA「皆さんの25周年。25年ずっと応援してくれているファンの皆さんに感謝を伝えたかった」

 ――ライブ演出のコンセプトは?
 KIMI「U―YEAHとYORIがコーラスで入ったり、一人一人の色が出るようにした」

 ――25年前と変わったこと、変わらないことは?
 ISSA「一番変わったのは(グループの)人数。変わらないことはやっていること。歌って踊るというストリート文化の継承」

 ――再ブレークした「U.S.A.」との出合いを振り返って?
 KENZO「人生の大きなターニングポイント。僕らにあんなにもたくさんの愛を頂けた」

 【DA PUMPの歩み】
 ▼97年6月 4人組としてシングル「Feelin’ Good―It’s PARADISE―」でデビュー
 ▼98年8月 初の全国ツアーを開催
 ▼同12月 NHK紅白歌合戦に初出場。02年まで5年連続で出場
 ▼05年2月 メンバーの一人が道路交通法違反(酒酔い運転)で逮捕され活動を自粛
 ▼06年4月 同メンバーが脱退
 ▼同9月 3人で活動再開
 ▼08年7月 ISSAが全国ツアーのリハーサル中にバック宙の着地に失敗、右大腿骨と骨盤を骨折。ツアーは中止に
 ▼同12月 メンバーが1人脱退、新メンバー7人が加入して9人組に
 ▼09年12月 メンバーが1人脱退。オリジナルメンバーはISSAだけに
 ▼14年1月 メンバーが1人卒業し7人組に
 ▼同2月 チャリティーライブイベントに出演。2年2カ月ぶりの本格ライブ
 ▼同10月 3年8カ月ぶりの新曲「New Position」をリリース
 ▼17年6月 デビュー20周年記念ライブを開催
 ▼18年6月 3年8カ月ぶりの新曲「U.S.A.」が大ヒット。「いいねダンス」が社会現象に
 ▼同12月 紅白歌合戦に16年ぶり出場。19年も出場
 ▼21年3月 新曲「Dream on the street」がグループ初のオリコン1位
 ▼同4月 メンバー1人が脱退、6人組に

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月12日のニュース