博多大吉 “コロッケそば”は「意味分からん」 芋類が苦手になったのは「幼少期のトラウマ」

[ 2022年6月8日 16:03 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(51)が8日、水曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。「コロッケそば」を始め、芋類の食べ物が苦手なことについてコメントした。

 リスナーからの素朴な疑問「コロッケそばのコロッケの食べ方について。本来はサクサク状態で食べるのか、汁に浸してなのか、形を崩してからなのか」についてトークを展開。パーソナリティーの赤江アナが以前、同番組にピンチヒッターで出演した博多華丸は、コロッケそばのコロッケは上に乗せずに別皿で出してもらうと話していたと振り返ると、大吉は「お店によってになると思いますけど、華丸さんは基本的にこういうトッピングの、しかも揚げ物系は別皿を頼んでいますね。いっつも」と補足。「前半はカリッで楽しんで、後半はヒタヒタで楽しむみたいな、めんどくさい男ですたい」と笑いながら指摘しつつ、「華丸さんぐらいこだわりがある人はそうしていますけど、実はそれが正解のような気もするけど。サクサクのまま、ヒタヒタのまま、崩して食べる、もう全部いけるから」と分析した。

 食べ方を分析しつつも、自身は「コロッケそば」を食べたことがないという。「ごめんなさい。注文したことがないです。意味分からんくない?コロッケそばって。いまだにちょっとなんかね、注文する気にならない」と大吉。「おいしんでしょうけど苦手なんだよね、そのお芋系がね。何度も言っていますけど、幼少のころ貧しかったもんで毎日のように芋とかカボチャとか、そんなんばっかり食べさせられて…」と回想しつつ、「だからお芋さん自体にそこまで…だからハンバーガーのポテトとかもダメ。まず頼まない。ハンバーガーは単品でしか頼まない」と断言した。

 ハンバーガー店でお得なセットメニューをチョイスしないことに驚く赤江アナに対し、「もうトラウマでしょうね、幼少期の」と言及しつつ、「だから(フライドポテトは)みんなが食べている時に『1本ちょうだい』とかそれぐらいはあるけど、1本で十分かも。これは個人的な僕の趣味になりますけど」と打ち明けていた。

続きを表示

2022年6月8日のニュース