海老蔵の團十郎襲名公演 11、12月に開催「重責を改めて痛感」 勸玄くんは八代目新之助として初舞台

[ 2022年5月31日 12:10 ]

市川海老蔵
Photo By スポニチ

 松竹は31日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で約2年6カ月延期していた歌舞伎俳優の市川海老蔵(44)の「十三代目市川團十郎白猿襲名披露」公演を今年11、12月に開催すると発表した。長男の堀越勸玄(かんげん)くん(9)は八代目市川新之助として初舞台に臨む。

 海老蔵のコメントは以下の通り。

 コロナ禍により延期となっておりましたが、この度、十三代目市川團十郎白猿を襲名し、歌舞伎座においてご披露申し上げる運びとなりました。また、伜勸玄には八代目市川新之助を名乗らせ、初舞台を勤めさせていただきます。初代團十郎より市川家にとりまして大切な名跡であり、その大きな名を継承するという重責を改めて痛感しております。

 未だ不安や制約の多い状況下ではございますが、どのような時も変わらずに応援をしてくださる皆様のご支援に深く感謝いたし、少しでも多くの方々に喜んでいただけますよう、前を向き歩を進めるべく精一杯勤めてまいります。

 私、勸玄共に、まだまだ芸道未熟ではございますが、歴代の團十郎、市川宗家の名を辱めることのないよう、心新たに努力精進する所存でございます。

 何卒いずれも様におかれましては、親子ともども尚一層のご後援を賜りますようお願い申し上げる次第にございます。

令和4年5月31日 市川海老蔵

続きを表示

2022年5月31日のニュース