【今夜の鎌倉殿の13人】第21話「仏の眼差し」八重さん「私と金剛をお守りください」義時は義経しのび…

[ 2022年5月29日 08:00 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第21話。金剛(森優理斗)を抱き締める八重(新垣結衣)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は29日、第21話が放送される。今夜の見どころを探る。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第21話は「仏の眼差し」。源義経(菅田将暉)を失った奥州に攻め込み、藤原泰衡(山本浩司)を討ち取る源頼朝(大泉洋)。北条義時(小栗)畠山重忠(中川大志)らが在りし日の義経をしのぶ中、頼朝は毅然と上洛へ動き始める。一方、京の後白河法皇(西田敏行)は丹後局(鈴木京香)と今後の動静を憂慮し、来るべき日に備えていた。一方、鎌倉。八重(新垣結衣)は子どもたちの世話に奔走。八重の明るい表情に、政子(小池栄子)も目を細めるが…という展開。

 公式サイトの次回予告。頼朝はいよいよ「京の大天狗を何とかせねばならん」と上洛をにらむ。八重は「あなた(義時)がいなければ、源頼朝だって今もただの流人ですよ」「私と金剛をお守りください」。義時は「北条の繁栄と安泰と」(テロップ)を築けるか。

続きを表示

この記事のフォト

2022年5月29日のニュース