誤送金問題 3500万円返還報道に東国原英夫「すってんてんだと言った意図はどこにあったのか」

[ 2022年5月23日 14:51 ]

東国原英夫
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの東国原英夫(64)が23日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を住民に誤送金した問題について言及した。

 山口県警はこの問題について、誤送金と知りながら一部を使用したとして、18日に電子計算機使用詐欺容疑で田口翔容疑者(24)を逮捕。田口容疑者は全額をオンラインカジノで使用したと供述していたが、国内の決済代行会社3社への出金を繰り返していたことが発覚。そのうち1社から約3500万円が町に返還されたと報道された。町は「コメントは差し控えたい」としている。

 この報道を受け東国原は「すってんてんだと言った意図はどこにあったのか。隠す意図があったのか、なんなのか」と眉をひそめ「警察の供述の中で出てきた話なのか、決済代行会社が自発的に戻したのか。詳細がわかりませんが、結果的には一部でも戻ってきたことは、今の時点ではよかったと思う」と私見を述べた。

続きを表示

2022年5月23日のニュース