×

笠井信輔アナ 日テレ・河村アナ訃報に「なぜ私のような人間が、命を戻して頂けて…」自身の闘病重ね追悼

[ 2022年5月17日 09:22 ]

笠井信輔アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの笠井信輔(59)が16日までに自身のブログを更新。14日に脳出血のため亡くなった日本テレビの河村亮アナウンサー(享年54)を追悼した。

 笠井アナは「日本テレビの河村亮アナウンサーの訃報に言葉を失いました。日テレのTOPアナウンサー 誰もが本当に驚いたと思います」と書き出し「その仕事ぶりは、誠実で、折り目正しく、音声も、態度も、言葉も、とてもアナウンサーらしい、若い方が目指すようなアナウンサーだなと思って見ていました」と河村アナの人柄をしのんだ。

 「なぜ私のような人間が、命を戻して頂けて 河村さんは、天に召されてしまうのか?」と続け、「自分は“これだけ好きなことをさせてもらったのだから、ジタバタせずに幕を引こう”と覚悟をきめた時期もありました しかし、それでもなお“生きたい”と涙で枕を濡らしました」と自身の闘病生活を回顧。

「河村さんも、3度のオリンピック、巨人戦、箱根駅伝、バラエティ番組など様々な体験をされて、充実した人生だったのではと感じます」「もっともっとアナウンサーとして、そこから離れた人生でも、さらに色々な体験をしたかったに違いないのです」と同世代のアナウンサーとして河村アナの思いをくみ取り「色々な想いがあふれ、まとまりのない文章になってしまいました 河村さんのご冥福を心からお祈りします」と結んだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月17日のニュース