みちょぱ 秀岳館高サッカー部監督“うそ”に「アホじゃない?って この監督のことは信じられない」

[ 2022年5月8日 11:42 ]

みちょぱこと池田美優
Photo By スポニチ

 タレントのみちょぱこと池田美優(23)が8日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。熊本県八代市の私立秀岳館高サッカー部の暴行問題に言及した。

 男性コーチが部員の生徒に暴行した問題。学校側は5日に記者会見した。会見では、全生徒を対象にしたアンケートの結果、サッカー部員が2年以内に受けた暴力行為が38件(職員から部員への暴力25件、部員同士の暴力13件)確認されたことを報告。また、コーチの暴力行為を巡って部員が顔や名前を明かして謝罪する動画を部の公式ツイッターに投稿したことについて、同部の段原一詞監督が事前に把握して動画の制作に関与していたことも明らかにした。

 MCの爆笑問題・田中裕二から「監督はテレビに出演して、『謝罪動画は生徒の自主性に任せた』って発言して。でも、実際は自分で作らせてた」と話を振られたみちょぱ。「それがわりと早めに出たからアホじゃない?って思っちゃった。なんでわざわざ生放送で。自分を守るために言ったんでしょうけど。もう全部がうそに聞こえて。1回うそついたら全部がうそに聞こえちゃうから、この監督のことは信じられない」と厳しい言葉を並べた。

 一連の問題は、4月20日に30代男性コーチが部員の生徒を蹴るなど暴行している様子を撮影した動画がSNSに投稿され発覚。同日、八代署も捜査を開始した。22日に投稿された動画には生徒が登場し、「正直ここまで大きなことになるとは思っていませんでした。たくさんの人に迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした」などと謝罪。翌日にこの動画は削除された。八代署は26日までに暴行の疑いでコーチを書類送検。段原監督が、動画を拡散させたとされる2人の部員に「完全な被害者は俺だけ」「俺の仲間の弁護士たちに俺が『被害を受けた』っていうて訴えたらどうするか」などと話す音声も26日までにSNSに投稿されていた。

続きを表示

2022年5月8日のニュース