長渕剛「2回死んでます」 命がけでステージに上がり続けるミュージシャンの矜持

[ 2022年4月13日 18:30 ]

長渕剛
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライター長渕剛(65)が13日、FM COCOLO「Wonder Garden」にリモート出演した。

 新曲「REBORN」に掛けて、長いキャリアの中でリボーンした節目を問われると、「数え切れないんじゃないかな。でもやっぱり48歳のころの桜島オールナイトと、59歳での富士のオールナイト。これで2回死んでますからね」。過酷を極めた伝説のライブ2公演を挙げ、「だから確実に2回は生まれ変わってる。3度目はないかも…。でも3度目に命つっ込んだら、神になれるかな」と笑った。

 40代に入り、「とにかく皆の期待に添える、楽しんでもらえるコンサートを練り上げて、命かけてやるんだ。そのために生きるんだ。そのためなら死んでもいい、とさらに思うようになりました」と告白。「だって、剛、剛って全国で呼んでくれるんですよ。親にもあんなに呼ばれたことない。やらないわけにいかないでしょ」と熱く語った。

 「2回死んでます」という表現も大げさでなく、本気でステージに心血を注ぐミュージシャンとしての矜持がその語りに宿っていた。

続きを表示

2022年4月13日のニュース