藤井聡太王将「実力以上の結果」記念品は“OHSHO”刻印のドライヤー 第71期王将就位式

[ 2022年4月11日 16:28 ]

<第71期ALSOK杯王将就位式>贈位状を手にする藤井王将(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 将棋の第71期ALSOK杯王将戦七番勝負(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)で初挑戦・初奪取を達成した藤井聡太王将(19)=竜王、王位、叡王、棋聖の5冠=の就位式が11日、東京都内のホテルで開かれた。 動画で見る・藤井王将就位式

 凛々しい紋付き袴姿で出席した藤井王将には、贈位状、王将盾が授与されたほか、特別協賛社のALSOKから「ジビエ肉1年分」、協賛社の森永製菓から「inゼリー1年分」が贈られた。

 さらに記念品として本人リクエストによる「ヘアドライヤー」を贈呈。ドライヤー本体の一部に金箔を使用し、収納ケースには「OHSHO」とモノグラミンクされている特注品だ。王将戦では記念品を“王将からのリクエスト品”と定めており、過去には筆、硯(すずり)や腕時計、ゴルフのキャディーバッグに「となりのトトロ」のキャラクター「ネコバス」のぬいぐるみなど歴代王将の個性味あふれる逸品が選ばれた実績がある。盤上はもちろん、人気の高性能ドライヤーを選んだ藤井王将の今後のヘアスタイルにも注目が集まる。

 謝辞では第71期リーグ戦から渡辺明名人=棋王との2冠=との七番勝負を振り返り「前期はリーグ陥落。今期は巻き返しを狙っていた。リーグ戦でも苦しい戦いが多かった中で挑戦権を獲得できて嬉しかった。七番勝負では中盤の大局観において上回られたと感じた場面が多かった。1、3局は苦しい時間が多く4連勝は実力以上の結果が出たと思う」とあいさつした。

続きを表示

2022年4月11日のニュース