小倉優子 プチテストで高得点連発、早大の「合格ラインを突破してます」

[ 2022年4月11日 22:53 ]

小倉優子
Photo By スポニチ

 早稲田大学教育学部合格を目指すタレント、小倉優子(38)が11日放送のTBS系「100%!アピールちゃんSP」(後9・00)にVTR出演。現代文のテストで高得点をマークし、「早稲田の合格ラインを突破してます」と評される場面があった。

 2月に同番組のサポートを受けて早大に挑戦することを発表した小倉は今回、「現代文のセンター試験」過去問題にチャレンジ。早大合格のためには50点中35点が目標とされるところ、42点を記録した。TBSドラマ「ドラゴン桜2」を監修した現役東大生・西岡壱誠氏は、この高得点に「早稲田の合格ラインを突破しています」とビックリ。小倉は「そんなはずないです!」と即答し、「本当ですか?なんでだろう」と続けた。現代文は、コミュニケーション能力や教養がある大人のほうが、高校生よりも点数が取りやすいと、理由が補足された。

 さらに小倉は「2週間で早稲田受験レベルの英単語200個完全暗記」にも挑んだ。記憶力を競うメモリースポーツ元日本王者から、語呂合わせやストーリーを作って記憶する方法を伝授され、猛勉強。試験で満点を達成すると、ホッとした表情を見せ、「ここをクリアしないと話にならないと思っていた。1週間で100個覚えたくらいじゃ、終わらないって気付いたんです。夏に入る前に1900語を終わらせたい(覚えたい)」と意気込んだ。

 自主的に200語以上を覚えてきたといい、急きょプラス50単語の抜き打ちテストを敢行、これも満点だった。1カ月前に中学英語を始めたばかりの小倉が、2週間で早稲田レベルの英単語250語をクリア。西岡氏が「1個壁を超えましたね」と喜ぶ中、早稲田の「赤本」問題文に目を通した小倉は、「あ、contain(含む)も出てきている、evidence(証拠)とか!」と、嬉しそうな表情を見せていた。

続きを表示

2022年4月11日のニュース