三宅健 “きれい好き”ゆえのこだわり 朝に掃除機をかける理由

[ 2022年4月6日 12:47 ]

三宅健
Photo By スポニチ

 元V6の三宅健(42)が5日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深1・00)に出演。掃除に対するこだわりを明かした。

 「乾燥するのが嫌いなんだよ」と話す三宅。この日、ともにゲスト出演した歌舞伎俳優の市川猿之助が「部屋もジメジメしてるの?」と質問すると、三宅は「ジメジメって言葉が悪いね。ちゃんと加湿してますよ」とし、「いたるところに湿度計が置いてあるから、『やばい50%切った』みたいな」と自宅での様子を明かした。

 また、三宅はきれい好きな性格で朝起きて必ず掃除機をかけるのがルーティンだという。猿之助から「朝起きたら換気して掃除?」と聞かれると、三宅は「あのね、掃除機かける時に換気したらダメだよ。風入ってきちゃうとホコリが舞っちゃうの。掃除機って後ろから風出てるから、要は閉め切った状態」と指摘。朝に掃除をする理由については「ホコリが沈んでるから」と説明し、「ホコリを落ちたまま、きれいにとるには窓を開けちゃダメ。全部、掃除した後に換気するのが良い」とこだわりを語った。

 これを聞いた猿之助が「じゃあ、掃除機もホコリがたたないようにスーッとあてるわけね」と投げかけると、三宅は「ゆっくり、基本的には一方向に」と返答。猿之助は最後に「芸が細かいね~」とツッコミを入れていた。

続きを表示

2022年4月6日のニュース