ナイツ エイプリルフールに毎年だましてくる先輩芸人を告白 土屋「きょう叙々苑行きませんかと…」

[ 2022年4月2日 13:49 ]

「ナイツ」の(左から)塙宣之、土屋伸之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」が2日、パーソナリティ―を務めるTBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に出演。エイプリルフールだった1日にだまされたエピソードを明かした。

 塙宣之が「昨日はエイプリルフールでしたけど、なんかいました?そういう冗談と言うか、ウソつく人。周りに」と切り出すと、土屋伸之は「普通もう大人になったらないんだよ。1人を除いては来てないですけど。毎年必ず言ってくる…」と回答した。

 塙が「あーあの師匠。どう?だまされた?」と尋ねると、土屋は「俺、だまされました」と苦笑い。塙も「俺もだまされた。なんかうまいんだよね」とし、土屋は笑いながら「おぼん師匠です」と漫才コンビ「おぼん・こぼん」のおぼんだと明かした。

 土屋は「毎年必ずちょっと。『水曜日のダウンタウン』が始まる前とかは『きょうで解散します』とか。『もうこっからはピンでやっていきます』みたいなやつから始まってて。絶妙に毎年だまされちゃうんだよね」としみじみ。塙は「そのとき一番仲悪かったときだから、ちょうど3月31日の年度末終わった、4月1日だからちょっと信じちゃうじゃないですか」、土屋は「ちょっとシャレになんないタイミングだったんだよね。仲悪かったから、ダメだろうと思ってたときに」と振り返った。

 土屋はさらに「毎年おぼん師匠だけが、やってくんだよね。LINEでね」、塙も「好きなんだよね、ああいうの」。今年は「個人的にも送って来たし、(草野球チームの浅草)マンキースの方にもあったけど。今年は『水曜日のダウンタウンで仲直りできてからちょうど半年になりました。お世話になった皆さんにごちそうしたいので、きょう叙々苑、行きませんか』というね」と土屋。塙は「新宿の叙々苑ね」と語った。

 土屋はLINEに「きょうちょっと仕事で行けないです」と返答すると、おぼんからは「真面目やなー。きょうは何の日?」との返答があり、ウソであると分かったという。塙が「あれ、凄い労力だよね。よくやるよね」と話せば土屋も「凄い人数に送ってんだよ、あれ」と感心。塙が「ウソつけって言うのもおかしい。俺、本当にやるのかなと思って。もうちょっとエイプリルフールっぽくしてほしかったよね」。LINEの返信は「返したけど、返した瞬間に『あっ』て思って、『絶妙なウソですね』って入れたんだけど、ちょうどポンとなったのと同時のタイミングで『真面目やね』って来ちゃったから。恥ず、と思って」と笑わせた。

 だが土屋は「マンキースのグループLINE見てたら、誰もだまされてなかったから、凄いなと思って」。塙は「申し訳ないけどマンキースの芸人から言うと叙々苑という言葉が出た時点で、叙々苑なんて言うのは夢の世界にいるやつらだから、叙々苑行くという言葉が出た時点でラスベガスに行くみたいな感じでたぶん思ったんだと」と分析。「俺らからしたら叙々苑で会食するんだとリアルに思ったからね。若手芸人からしたら、おぼん師匠が叙々苑なんか行くわけないじゃんとすぐに分かるじゃない。そっちのLINEグループの方では『100人分おごって下さいよ』とか、『ウソつけ』とか書かれてたから、俺ら以上にいろんな人に送って」と続けた。

 塙が再び「うまいんだよな」と話せば、土屋も「だまされるよ」。塙はおぼんが出版した本の売り上げが好調なうえに、「仲直りしたのが10月2日だったから、本当に半年と言うのがスパンと来たから、半年でやるのかなと思ったから。そういうところがうまいんだよ。好きなんだろうね」、土屋は「どれくらい準備して練ってんのかねこれ。絶妙なとこついてくるからね。楽しそうだもんね。だまして成功した打率を知りたいね」と感心した。

続きを表示

2022年4月2日のニュース