三谷幸喜氏「Nキャス」初登場!たけし後任で情報番組初司会 胸には香川照之から託された?初心者マーク

[ 2022年4月2日 22:00 ]

三谷幸喜氏
Photo By スポニチ

 脚本家の三谷幸喜氏(60)が2日、TBS「情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)に総合司会として初登場した。

 番組冒頭、三谷氏は「こんばんは。4月2日、土曜日、夜10時になりました。『情報7daysニュースキャスター』の時間です。今夜もどうぞ、最後までお付き合いください」とあいさつ。すると同じく総合司会を務める同局・安住紳一郎アナウンサー(48)が「その部分は私がやりますから」とすかさず突っ込み、初回から2人の息の合ったトークが展開された。

 安住アナから今の心境を問われると「楽しいね」と言いつつ、「どういう感じでここにいればいいのか、まだつかみかねている」と本音も。「僕はコメンテーターではないですから。総合司会ですから、それ以上のこと求めないように」とらしいコメントで笑いを誘った。

 スーツ姿で登場した三谷氏の胸元には「初心者マーク」のバッジが。これは俳優・香川照之から託されたものと思われる。同局の朝の情報番組「THE TIME,」(月曜~金曜前5・20)で金曜MCを務める香川は、昨年10月の番組スタート時からスーツの襟に初心者マークのバッジを付けていたが、今月1日の放送で「今日これを外します」と宣言。「番組進行など経験がなかった私がせめてもの言い訳として胸に付けたこのバッジ」と説明し、三谷氏へ託す理由について「私以上のこのバッジを付けるにふさわしい人物があすTBSからデビューを果たすからです。人生60年、番組進行などまったく経験がなかった男、“鎌倉殿”がついにMCに挑戦致します。どうかこのバッジを引き継いでいただきたい。素晴らしいお守りとなること請け合いです。後ほど、『情報7days』のスタッフにこれを渡させていただきます」と語っていた。

 1週間の出来事を総ざらいする土曜夜の情報番組として、2008年10月にスタートした同番組。タレントで映画監督のビートたけし(75)が安住アナとともに総合司会を務め、数々の“たけし節”でも話題となった。昨年12月、たけしが今年3月いっぱいで番組を卒業すると発表され、TBSは「創作活動などに時間と精力を注ぎたいということで、たけしさんと番組側で話し合って、ご卒業を決めました」と説明。3月には三谷氏の総合司会就任が正式に発表された。三谷氏は情報番組の司会は初挑戦となる。

続きを表示

2022年4月2日のニュース