池上彰氏 中国がロシアに協力できない“知られざる理由”解説「ウクライナを怒らせると困る」

[ 2022年4月2日 21:53 ]

池上彰氏
Photo By スポニチ

 ジャーナリストの池上彰氏(71)が2日、MCを務めるテレビ朝日系「池上彰のニュースそうだったのか!!」(土曜後6・56)に出演し、ウクライナと中国の関係性について解説した。

 ウクライナへ軍事侵攻を続けるロシアに対し、中国は明確な協力姿勢を示さないものの、非難もしないという立場に立っている。池上氏は「表立って協力すると、国際社会から中国が孤立してしまうんですけど、もう一つ(理由が)あるんだよね。中国にとって、ロシアだけでなくウクライナとの関係も大事なんです」と説明した。

 池上氏は、中国がウクライナから武器や空母を輸入するなど、軍事的にもつながりがあることを明かした。さらに、豚肉のえさとなるトウモロコシを、ウクライナから大量に輸入しているとも指摘。「だから中国からしてみると、ウクライナを怒らせると困るんですよ。何となくロシアが仲間なんだけど、ロシアに肩入れして、ウクライナと対立したくないという思惑があって、はっきりしない態度を取っている。だから中国も困ってるらしいですけどね」と、中国の苦しい胸の内を推測した。

続きを表示

2022年4月2日のニュース