五木ひろし 最近気になる31歳年下女性と福山雅治の名曲「桜坂」披露「いつかご一緒したいと思っていて」

[ 2022年3月17日 14:53 ]

五木ひろし
Photo By スポニチ

 演歌歌手の五木ひろし(74)が17日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。“最近気になる人”と共演した。

 司会の黒柳徹子から、「最近気になる人がいる。31歳年下で。きょうはその方の演奏で、J-POPを歌っていただくんですけど」と振られると五木は「はい」と姿勢を正した。

 登場したのは日本を代表するクラッシックギター奏者の村治佳織。司会の黒柳徹子が村治に「村治さんは五木さんのことを気になっていたんですって」と尋ねると、村治は10年以上前に雑誌で五木が所有するクラシックギターを知り「クラシックにもお詳しいんだ」と興味を持ち、3年ほど前に五木の関係者から共演の話があり、「凄くびっくりして。嬉しかったです」と振り返った。

 五木は「僕もギター好きでしたから、彼女のことはずっと前から気になっていたんです」と告白。「いつかご一緒したいと思っていて、それが実現してですね。今回いろんな出会いからですね、アルバム作りをしようと」と説明、16日に村治、ピアニストの清塚信也と組んだJ-POPの名曲を集めたカバーアルバム「DREAM-五木ひろし J-POPを唄う-」を発売する。

 五木はギターに興味を持ったきっかけについて「歌謡曲、古賀メロディーだとかそういうものから入っていったんですよ」と説明。「でもクラシックにはとてもいかずに、ですからクラシックギターの指使いに憧れていて、一回そばで聞いてみたいなっていうのが実現したもんですからね、とてもうれしかったですよ」と笑顔を見せた。

 村治は初対面のときに五木に驚いたことがあるとして「コンサート、初めてのことなのでリハーサルをしたんですけど、ごあいさつをさせていただいて、すぐに『ママを紹介する』って言って奥様をすぐに紹介して下さったというのが」と五木の妻で元女優・和由布子さんに会ったことを挙げ、「なんて家族思いな方なんだろうと思いました」としみじみと話した。

 五木はさらに「共通の知人がいて、吉永小百合さんとも親しくて、その公演のときにも吉永さん観に来てたんですよ」とし、「僕も昔から当然存じあげてるし、親しくさせていただいてるんですけど、そういう共通の人がいたりとか、これはこうなるべくしてなったなという思いがしてますね」と強調した。

 そうして五木は村治のギター演奏に合わせて福山雅治の大ヒット曲「桜坂」を歌唱。美しい音色にあわせてしっとりと歌いあげると、黒柳は「うわー素敵」と感動していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月17日のニュース