有働アナ 「zero」放送中の地震発生時の対応に称賛の声 口調&表情改め注意喚起

[ 2022年3月17日 20:10 ]

有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの有働由美子(52)が、16日にキャスターとして出演の番組中に発生した地震時の対応で、賞賛の声が上がっている。

 日本テレビ「news zero」(月~木曜後11・00、金曜後11・30)の放送中に宮城・福島両県で震度6強を観測した地震が発生。番組ではエンゼルス・大谷の特集を報じようとしていたタイミングで、有働アナは表情を引き締め「緊急地震速報です。福島沖で地震です。強い揺れに注意して下さい」と強い口調で、はっきりと言葉を区切りながら呼び掛けた。

 その後も地震速報の出た地域を読み上げ「落ち着いて行動してください」「上から落ちてくるものなどから頭を守ってください」など、繰り返し注意を呼びかけ、番組終了後もヘルメットをかぶり継続出演。午前2時半過ぎまで地震速報を行った。

 ネットでは「有働アナの顔色と声色の変化で緊迫感が伝わり、すぐ構える事が出来ました!」「元NHKアナの瞬発力と貫禄を見せつけられた」「昨夜のnews zeroの有働さん凄すぎてトリハダ立った。声色と目つきがガラッと変わり、さすがのキャリアだとリスペクトしました」「昨日の夜有働アナの声に安堵した…ほんと助かる…」「有働さんは残業お疲れ様」「地震速報を速やかに伝える有働アナ、めちゃくちゃ上手かった!」「昨日の有働さんの緊張感の顔色見てて尋常じゃないと思った」「有働さんが繰り返し落ち着くよう言ってくれたので、割と落ち着いていられました!」「昨日の有働さんはカッコよかった」などの声が寄せられていた。

続きを表示

2022年3月17日のニュース