オリラジ中田、ユーチューバーの海外進出の難しさを語る「僕は移住しただけなんですよ」

[ 2022年3月17日 19:38 ]

「オリエンタルラジオ」の中田敦彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)が17日、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦 - NAKATA ATSUHIKO」を更新。5人組音楽ユニット「Repezen Foxx(レペゼン・フォックス)」のリーダー・DJ社長(29)が海外進出を断念したことに触れた。

 DJ社長は9日、公式YouTubeチャンネルで「心が折れました、海外進出は諦めます。」というタイトルで動画を投稿。世界進出の第一歩としてインドネシアに移住したものの、YouTubeのアルゴリズムの問題から、海外での再生数増加が見込めず。「正直、視聴者の99パーセントが日本人です。全くインドネシアの人が来ていません」といった理由から、一度態勢を見直すことを報告していた。

 中田はこの件について「ユーチューバーは、ある一定まで視聴者層が限定されたら、そこからのエリア変えが、非常に難しいことを体現したんですよね」と解説。自身は16年に「PERFECT HUMAN」を大ヒットさせたが「何千万回も再生されたし『世界でもヒットするんじゃないか?』と思ってたんですけど、日本人しか見ないんですよ」と同じような経験をしたといい「よくよく考えたらおかしいと思いませんか?」と投げかけていた。

 最後は、「僕はシンガポールからお届けしてるのに、シンガポールではほとんど流れて(再生されて)ないわけですよ。シンガポール移住であって、シンガポール進出ではないんですよね」と、YouTubeでの海外進出の厳しさについて語った。

続きを表示

2022年3月17日のニュース