ナイツ塙 “真っすぐすぎる”演技の理由とは?「何で抑揚を付けてるんだ?って」

[ 2022年1月6日 14:19 ]

ナイツ・塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)が6日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に生出演し、リスナーからの便りに過剰反応?する場面があった。

 塙はこの日、几帳面すぎる性格を打ち明け、お笑いタレントで収納アドバイザーの“コジマジック”こと小島弘章の家を「理想の家ですよ。無駄がないの」と絶賛。「ドライヤーを入れる専用の丸いところとかがあったり、ティッシュを取れる箱みたいなところがあって、ティッシュが使い終わるとそこにストンと落ちてきて…。全部、自分で作っているのよ」と説明した。

 そんな塙だけに、自宅でもきっちり整理整とんしているという。「漫画とかでも全部、1巻から何巻まで絶対にそろえる。子供が必ずバラバラにするのを毎日、俺は直す。朝起きたら、まずそれを直す。『エスパー魔美』が『ドラえもん』のところに入っているのを直す」と明かし、相方の土屋伸之を驚かせた。

 すると、リスナーからメールが届いた。「塙さんはピサの斜塔を見ると真っすぐに直したいと思いますか?」という内容だったが、塙は「真っすぐ」という言葉に突然、「棒いじりすんな、棒いじり、棒読みいじり。棒いじりすんな!」と敏感に反応した。

 テレビ朝日系ドラマ「警視庁・捜査一課長」シリーズに刑事役でレギュラー出演している塙は、そのストレートすぎる?演技ぶりが「表情筋が殉職している」などとたびたび話題に。塙はそれを逆手に取って、「せりふもきっちりやらないと気が済まないんです。台本通り、きっちりやらないと気が済まないんです。だから、何で抑揚を付けてるんだ?って」とまじめすぎる一面を打ち明けた。

 さらに「ダメだよ。俺と浅丘ルリ子さんだけはきっちりちゃんとやってる。台本通りやってる」と付け加えると、土屋は「他の人を巻き込むんじゃないの。浅丘ルリ子さん、違うわ。棒読みじゃないわ!」とツッコミを入れていた。

続きを表示

2022年1月6日のニュース