「岸辺露伴は動かない」今年も3夜連続放送 飯豊まりえ「また心躍ってしまうひと時」「心を込めて参加」

[ 2021年12月27日 11:30 ]

「岸辺露伴は動かない」第4話。岸辺露伴(高橋一生)と泉京香(飯豊まりえ)(C)NHK
Photo By 提供写真

 昨年12月末に反響を呼んだ俳優・高橋一生(41)主演のNHKドラマ「岸辺露伴は動かない」が今年も27日から3夜連続(後10・00~10・49)で放送される。ファン待望の1年ぶり続編。新作だが、昨年から続く第4~6話となる。

 荒木飛呂彦氏の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第4部「ダイヤモンドは砕けない」の登場人物・岸辺露伴を中心に展開される同名傑作スピンオフ短編を初の映像化。露伴が相手を本に変えて生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むことも可能な特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を駆使し、奇怪な事件や不可思議な現象に立ち向かう。

 27日の第4話「ザ・ラン」に笠松将、28日の第5話「背中の正面」に市川猿之助、29日の第6話「六壁坂」に内田理央がゲスト出演。第5話は「ジョジョの奇妙な冒険」本編のエピソード。猿之助が“背中を見られたくない男”乙雅三(きのと・まさぞう)役を演じる。

 ▼飯豊まりえ(露伴の相棒の女性編集者・泉京香役)去年末に演出の渡辺一貴さんから「次の秋頃、スケジュール空けといてくださいね」とお話を頂き、早くも続編があるのかなぁと心待ちにしていました。本来ならば富豪村でしか登場しなかった役柄でしたが、再び泉京香ちゃんとして露伴先生の取材を担当することができて、また心躍ってしまうひと時でした。一生さんもおっしゃっていましたが、一つの役を長く演じることができる幸福感、変わらず同じスタッフの方々と作品が作れる出会いは数多くありません。大切にしていきたいです。私も心を込めて参加させていただきました。あっ、泉ちゃんの新コスチュームにもご期待くださいね!

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月27日のニュース