杉村太蔵 日大・田中理事長の逮捕に「嫌な予感…特捜部、脱税。永田町に飛び火しなきゃいいなって」

[ 2021年12月1日 13:08 ]

杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(42)が1日、コメンテーターを務めるテレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」(月~金曜前10・25)に出演。所得税法違反の疑いで日本大学理事長の田中英寿容疑者(74)が逮捕されたことに言及した。

 末松信介文部科学相は11月30日の閣議後記者会見で、田中容疑者が逮捕されたことを巡り「日大幹部に早急に来省を求め、説明責任を果たすよう指導する」と述べた。9月に東京地検が強制捜査して以降、日大は記者会見など公の場で説明しておらず、対応の改善を要請する。交付が保留されている2021年度の私学助成金については「厳正な判断がなされることが重要だ」とした。学校経営に関して役職員が逮捕・起訴された場合などは減額や不交付にするとの規定があり、日本私立学校振興・共済事業団が年明けに判断する。

 杉村は「学生には何の罪もないですし、これをもって就職活動とかに影響が出ないように学校側にしっかり配慮をしてもらいたい」と言い、「本当にこれ嫌な予感がする。東京地検特捜部でしょ。それで脱税。永田町に飛び火しなきゃいいなっていうのが率直な不安というか…今のところないですけど、文科相もおっしゃってましたけど、税の優遇、補助金、さまざまなことありますから。1億円という金はなんぼタンス預金っていったってそんなタンスないしね。銀行に預けられない理由は何なんだと。どっちがリスクなんだと。その金は何でそこに置いておかないといけなかったのか。その使い道は一体何なんだっていうことをね、地検が、特捜部がっていうとなんか嫌な予感がして。そういうことにならない、そうじゃないってことを祈るばかりですね」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2021年12月1日のニュース