大越健介氏 黒柳徹子に逆質問 「インタビューの極意」で金言 「勉強になります」と感服

[ 2021年11月15日 16:30 ]

大越健介氏
Photo By スポニチ

 テレビ朝日「報道ステーション」(月~金曜後9・54)でメインキャスターを務める大越健介氏(60)が15日放送の同局「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。司会の黒柳徹子(88)に逆質問した。

 終盤、大越氏は「僕から実は黒柳さんにお聞きしたいことが…」と切り出し、「僕もいろんな方にインタビューすることがあるんですが、長い間黒柳さんはインタビューでいろんな人に向き合ってきたと思うんですよね。大事にしていることとか、どういう気持ちで毎回違う相手と向き合ってるんですか?」と質問した。

 黒柳は「私が考えるには、その方を尊敬するということ。どんな方でもここに出てくださる方は、大変な中からここに出てくださるわけなので。尊敬して、お取り扱い申し上げるということですね」と明かした。

 「できることなら敬語でお話するような。どんな仲の良い人でも友達扱いはしてないです。45年やってますけど、どんなに仲が良い人が出ても、ちゃんとゲストとしてお取り扱いするようにしていることが大事だと思っています」とし「あとは好奇心を持って、相手の方をね、調べるとかね。だいたいはそういうことですかね」と流儀を語った。

 大越氏は「勉強になります。参考にさせていただきます」と「金言」にうなずきながら聞き入っていた。

続きを表示

2021年11月15日のニュース