mihimaru GT・miyake「夏から口の周りに炎症」悩まされる肌トラブルに悲痛「誰か助けて」

[ 2021年11月5日 11:20 ]

「mihimaru GT」のmiyake(2012年撮影)
Photo By スポニチ

 2013年から活動休止している音楽ユニット「mihimaru GT」のmiyake(41)が5日まで自身のインスタグラムを更新。自身が悩まされている肌ドラブルを明かし、「誰か助けて」と悲痛にアドバイスを求めた。

 「最近…顔の肌の様子がおかしい」と、口元から首にかけて肌が真っ赤になった痛々しい写真を投稿し、「夏から口の周りに炎症が起きはじめ…もう4ヶ月が経ちましたが…一向に治らない」とつづった。

 「皮膚科も4つ行ったけど…。それぞれに経過も伝えて、別の塗り薬、内服薬を処方してもらったりしたけど…。一時的良くなる事もあれば、またぶり返してを繰り返し…。過去試した塗り薬は、ロコイド、コレクチム、プロトピック、内服薬は、セレスタミン、ビラノア、どれも一時的なもので、飲んでて、良くなることもあれば、悪化することもあり…効いてるのか?謎?今は、十味敗毒湯という漢方と、3つのビタミン剤を飲んでるが…良くなる気配が無い…。この前、アレルギー検査もして、今結果待ち」と記した。

 さらに「マスクが原因では?という見解もありましたが…言うほど、車でスタジオの往復生活で、さほどマスク生活もしておらず…。アレルギーなのか?季節的?年齢的?ストレス?などなど…未だ未解決のままです… もし誰か同じような症状で悩んでいらっしゃる方いましたら、なにか情報共有出来ればと…」と呼びかけた。

 「特に酷くなるのが…風呂上がりで…真っ赤に腫れ上がります…。血行が良くなると悪化するようで…。最近は季節的にも乾燥してきてるせいか、カサカサになって、皮膚が硬化して、皮がポロポロ鱗のように落ちる状態にまでなってます。アトピーではあると思うけど…。毎朝…鏡で顔を見る度、落ち込む毎日です…。もし同じような方や、経験がある方いらしたら、何かアドバイスください…」と続けた。

 ハッシュタグでも「#誰か助けて」「#酒さ様皮膚炎?」「#口囲性皮膚炎?」「#脂漏性皮膚炎?」「#コリン性皮膚炎?」「#アレルギー性皮膚炎?」「#どれに該当するのかわからない」「#ステロイドはやめた」と悲痛につづった。

 その後、多くのコメントが寄せられたようで「皆様から頂いたアドバイスを参考に治療の方、頑張りたいと思います。一つずつ返信の方させて頂いてたんですが…行き届いてなかったら、ほんとにすみません」と謝罪。「コロナになって、マスク生活を余儀なくされたものも原因かもしれませんね…。私自身、今までこんな症状になったことなくて、病院に行っても、良くなったり悪化したりを繰り返して…どうしたら良いのか分からなくて、困惑してました。そして覚悟を決めて、藁をもすがる思いで、投稿させていただきました」と投稿した理由を説明。「あと同じ症状なんかで苦しんでる方もいらして、励みになればとも思ってます」「多数のアドバイス、ほんとにありがとうございます」などと感謝した。

続きを表示

この記事のフォト

2021年11月5日のニュース