マツコ、テレビの字幕スーパーの多さにウンザリ「なんであんなに出すの?」有吉も同調「目が疲れちゃう」

[ 2021年11月5日 22:58 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(48)が5日放送のテレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国2時間SP」(金曜後8・00)に出演し、テレビの字幕の多さに疑問を投げかける場面があった。

 「頭を使いたくないときに見る動画」というテーマになると、マツコは「鉄道の車窓動画」にハマっていることを明かす。「田舎の方の路線はすごくいいのよ」と何時間でも見ていられるという。これにタレントの有吉弘行(47)は「疲れてるときは、字幕がダメなんだよね」と同調する。

 そこから、マツコは「日本のテレビって、字幕多すぎるよね。なんでこんなにスーパーを出すのか」と、素朴な疑問をポツリ。「耳の不自由な方向けの放送とかは、あるわけじゃない。だから、あんなに本放送にいっぱい入れることはなくない?」と問いかけると、有吉は「そうだね、なんとないかな?目が疲れちゃうよね」と、うなずいた。

 続けて、有吉は「あと『食べれる』を『食べられる』に直した字幕うるせぇ。めっちゃ腹立つ、意味があってそっち使ってんだよ」と、番組側の勝手な配慮に怒り。「ニュアンスがわからんかね?感性ゼロかよ!」と吐き出すも「…という冗談がありますよね」と交わし、笑いに変えていた。

続きを表示

2021年11月5日のニュース