谷原章介 小室さん母・元婚約者コメント発表に「過熱した報道を伝えてきた僕ら報道の責任というのも」

[ 2021年10月11日 08:31 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が11日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。秋篠宮家の長女眞子さま(29)と26日に結婚する小室圭さん(30)の母佳代さん(55)の元婚約者が10日、佳代さんとの金銭トラブルについてコメントを発表したことに言及した。

 元婚約者は、佳代さんが体調不良となり、眞子さまが「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」と発表されたことを巡って「私の責任を痛感しており、心から申し訳なく思っております」とした。トラブルについて「なるべく早くに解決し、皆さまにお伝えしたい」ともつづっている。

 番組では、コメント全文を紹介。谷原は「過熱した報道を伝えてきた僕ら報道の責任というのもあると思いますし、これから二人の結婚の会見、発表等、それまで、もしくはその日にきちんと双方が納得いく解決が示されることを願っております」と自身の思いを述べた。

 元婚約者は昨年12月発売の週刊誌を通じて「返金は求めない」とコメント。佳代さんと会うことも求めないと、代理人を通じて伝えていた。だが、今年4月に小室さんが経緯などを説明する文書を公表し、元婚約者に「解決金」を支払うことを提案。元婚約者は「代理人を通じて交渉ができれば」と応じていた。その後、元婚約者は佳代さんと直接やりとりすることを求めていたが「(佳代さんの)体調の問題もあり進展はありません」という。代わりに、小室家側の代理人である上芝直史弁護士から、小室さんとの話し合いが提案され、元婚約者は小室さん本人の詳しい意向を問い合わせたが「(返事は)いまだに届いていない状況」と説明。交渉については「佳代さんの回復を待つつもりだった」とした上で、結婚を控えた小室さんの気持ちも無視できずに「どうしたらよいか苦慮しているところ」とも記している。

続きを表示

2021年10月11日のニュース