×

マツコ “仕切り”ない有吉弘行&夏目三久「家族だもんね…」今夜「怒り新党」生放送 3ショット見納め

[ 2021年9月30日 06:30 ]

30日の「マツコ&有吉 怒り新党 解散!!生放送2時間スペシャル」の一部収録を先に行った(左から)夏目三久、有吉弘行、マツコ・デラックス。3ショットも見納めとなる(C)テレビ朝日
Photo By 提供写真

 フリーアナウンサーの夏目三久(37)が芸能界を引退する30日午後8時から緊急生放送されるテレビ朝日「マツコ&有吉 怒り新党 解散!!生放送2時間スペシャル」(後8・00~9・48)に登場し、今年4月に結婚したお笑い芸人の有吉弘行(47)マツコ・デラックス(48)と最後のトークを展開。「怒り新党」は結党から約10年の歴史に幕を閉じ、3ショットも見納めとなる。生放送を2日後に控えた今月28日午後、一部分を先撮り。マツコは「夏目ちゃんは綺麗になったし、有吉さんは幸せそうな顔になった。よかったなぁ、って思う」と目を細め「いいなぁ、あたしも結婚したい」と、まさかの結婚願望も。有吉と夏目の間に透明のパーテーション(仕切り)がないことに「そうよね、家族だもんね…」と実感していた。

 2011年4月にスタートした「マツコ&有吉 怒り新党」。ちょっと腹が立つけれど、これって怒っていいんだろうか…そんな国民の日々の「怒り」に、マツコ幹事長&有吉政調会長が総裁秘書の夏目三久と共に、白黒をつけてきた。夏目は16年3月に番組を卒業。同局の青山愛アナウンサー(当時)が後任を務め、17年3月に最終回を迎えた。

 有吉&夏目の結婚を記念し、今年4月23日に放送された同局「マツコ&有吉 かりそめ天国」2時間スペシャル内で“一夜限りの再結党”。有吉&夏目は結婚後初共演となり、平均世帯視聴率16・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と注目を集めた。

 今月28日の収録は再結党以来5カ月ぶりにマツコ&有吉&夏目が顔を揃えた。

 夏目は30日をもって全仕事から離れることが決まっているため、スタジオで会える機会もこの収録と2日後の生放送のみ。3人とも感慨深げにスタジオを見渡した。

 マツコは「最後だと思うと感慨深いわね」と一瞬、感傷に浸りつつも、すぐに「あ、まだ明後日、生放送があるのか」と思い直し。自身と有吉の間には透明なパーテーションが置かれ、隔たれているのに対し、有吉と夏目の間にはパーテーションが置かれていないことに「そうよね、家族だもんね…」と若干、寂しそうな表情を浮かべながらも、納得。

 それでも、2人のハッピーな様子に「夏目ちゃんは綺麗になったし、有吉さんは幸せそうな顔になった。よかったなぁ、って思う」と目を細め「いいなぁ、あたしも結婚したい」と、まさかの結婚願望まで飛び出した。

 この日の収録でも、次第にあちこちへと脱線していくマツコと有吉のトーク。。見守った夏目は「本当に雑談にばかりしているんですね(笑)」と驚き。それでも、収録の雰囲気はレギュラー放送当時のままの。変わらない3人の関係性が垣間見られた。マツコは収録の最後に「(明後日の生放送は)泣いちゃうかも…」。どんなラストが待ち受けるのか。

 夏目が14年4月期からメインキャスターを務めるTBS「あさチャン!」(月~金曜前6・00)も30日に最終回を迎える。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年9月30日のニュース