爆笑問題 スポニチ本紙特別編集長就任、本社訪れ訓示「会長のバッハ」「この会社乗っ取ります」

[ 2021年7月18日 05:31 ]

スポニチ編集局に現れた「爆笑問題」の田中裕二(左)と太田光(撮影・西川 祐介)
Photo By スポニチ

 23日に開幕する東京五輪・パラリンピックのスポニチ本紙特別編集長に、人気お笑いコンビ「爆笑問題」が就任することになった。太田光(56)と田中裕二(56)のコンビは17日、東京都江東区越中島のスポーツニッポン新聞社を訪れ、編集局員を前に訓示を行った。

 太田 ご紹介にあずかりました、会長のバッハです。

 田中 バッハじゃないからね。

 太田 この会社を乗っ取ります。

 田中 乗っ取っちゃダメだよ。一緒にやっていくんだから。

 太田 これから五輪の特別編集長ということで、五輪、パラリンピック、そしてその後も編集長として…。

 田中 五輪期間中だけね!

 太田 ここのところ東京五輪って言うとね、聞いただけで暗い顔になる。しけたツラして、報じる方も逃げ腰でね。なってないんだよ、お前ら!

 田中 ちゃんとやってますから。

 太田 俺たちは「爆笑問題」って名前に「爆笑」って付けるくらい能天気な2人です。だったら爆笑五輪にしようじゃないか!五輪と聞いて悲しい顔するんじゃない!五輪と聞いたら笑おうぜ!

 田中 珍しく力はいってますね。

 太田 ということで、NHKをぶっ壊す!

 田中 NHKかよ。

 太田 確かに東京五輪、今までいろいろあったけど、これからは楽しんで、国民に五輪を楽しく伝えようということで就任しました。よろしくお願いします!

 田中 ところでみんな笑ってるけど、このTシャツなんだよ!

 太田 元祖“金とった”だもんな。

 田中 20年前、ちょうどシドニー五輪の最中でしたね。

 太田 あの時、1面でしたよ。「田村が金、田中も金」ってね。

 田中 ヤワラちゃんの時期ですから。世の中大変ですけど、弱腰になるのではなく、笑い飛ばそうというくらい振り切ってやっていきましょう。まもなく開幕しますから。

 太田 打ち手として清水健太郎を呼びましょう。

 田中 ワクチンの打ち手じゃないでしょ。

 太田 知り合いに田代というヤツがいましてね。打ち手はいっぱいいます。本当の打ち手です。

 田中 何を打たれるかわからないですよ。

 太田 ということで頑張っていきましょう!爆笑五輪だ!

 《「“金”とった」就任記念Tシャツ》Tシャツはシドニー五輪時に「“金”とった」と爆笑問題の田中が報じられて話題になったことから、アイコンとしてプリント。2人が着ているTシャツの中にいるネコは地域ネコの支援活動のために2人がそれぞれ描いたもので、太田のネコはmikusu、田中のネコはチーちゃん。

 【爆誕!特別編集長ドキュメント】
 《初出勤》17日午後、スポニチ編集局に現れた「爆笑問題」の太田光と田中裕二。太田は東京五輪特別編集長就任をどう勘違いしたのか、拍手で迎える記者たちを「乗っ取るぞ!」と威嚇

 《あいさつ》東京五輪特別編集長として、記者たちを前に訓示。「ご紹介にあずかりました、会長のバッハです」と笑いを取ると「東京五輪って聞いただけで、みんな暗い顔に、しけたツラになるけど、俺たちで“爆笑五輪”にしてやろうぜ!」と力強く宣誓

 《意見交換》訓示後、自身の席に座る田村智雄編集局長に「何してんの?そこは今日から俺の席。偉そうにネクタイして座っちゃって。Tシャツ着ろよ」と因縁をつける太田に、田中が「本当に偉いんだよ!」 

 《編集会議》早速、紙面会議ではユニークな意見を連発。田中将がオールスターをワクチン接種の副反応で欠場したという一報に「マー君、人の子、普通の子」

 《レイアウト》紙面制作にも立ち会い、太田が1面の田中のイラストに「口ヒゲ付けよう」と言いだし、田中は「バカボンのパパじゃないんだから」と制止。大見出しも「石橋貴明離婚!」と暴走しつつも、「五輪で笑おうぜ!ってどこかに入れたいな」と真剣だった

 《ゲラ確認》特別編集長として1面のデザインを細かくチェックする2人。「選手たちと同じ気持ちにならなきゃ、いいモノなんて作れない」とアスリートに扮したつもりだが…。まなざしは真剣です

続きを表示

この記事のフォト

2021年7月18日のニュース