福山雅治「びっくりさせてしまってごめんなさい」 前週のラジオ発言を“謝罪” 番組にも多数の意見届く

[ 2021年7月17日 14:41 ]

歌手で俳優の福山雅治
Photo By スポニチ

 歌手で俳優の福山雅治(52)が17日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「福のラジオ」(土曜後2・00)に出演。10日の前回放送で、週刊誌に子どもの写真が掲載されたことについて怒りをにじませたことについて「失礼しました」と明るい声で“謝罪”した。

 福山は10日の放送で、先月末発売の写真週刊誌がモザイクをかけた福山の子どもの写真を掲載したことについて言及。デビュー以来、自身の週刊誌報道には「スルーを貫いてきた」ものの、今回は「黙っていることはできない」として時間を割いてトークした。「守られるべきものが守られていない気がする」とし、写真誌側が子どもの顔を知り、写真をデータで持っていることなどに「とても怖い、恐ろしいこと」「子供に対してきちんと説明できる状態にするのが親の務め。嫌なこと、違うなと思うことは発信していくべき」などと語った。

 この日はオープニングトークで「梅雨が明けたって聞くとぐっとなんかこう気持ちも前に向く感じってのはありますよね」と関東地方の梅雨明けについてコメント。その後、2003年8月にリリースされた福山の楽曲「虹」が流れる中で「先週のトーク。普段こう…我々が生活しているところを週刊誌に掲載されて、というお話をさせていただきましたけれども」とそのことについて触れた。福山の番組での発言は大きな反響を呼んだが、番組にもリスナーからたくさんの意見が寄せられたそうで「ありがとうございます」とした福山は「『本当にそうですよね』っていうご賛同いただいたご意見もあれば『僕は、私は、こう思う、こう感じた』っていうような様々な角度からのメールいただきました。ありがとうございます」とまずは感謝の言葉を重ねた。

 その上で「ただ一つね、リスナーの皆様にね、ちょっとお伝えしなきゃなと思ったのは、いつもの感じと違うトークが急に始まってびっくりさせてしまってごめんなさいっていうことはちゃんとお伝えしなきゃなと思いまして。本当に失礼しました」と“謝罪”。「事前にね、なんか少しこう…そんな話もしますよなんていうインフォメーションもSNSで告知しておいても良かったのかな、なんて思いながら、うん。『急なのでちょっとびっくりしました』っていうお声もいただいたので。それは本当に毎週ラジオを楽しみにしてくださっているリスナーのあなた。驚かせてしまった部分が多分にあると思いますので、はい。失礼しました」と反省を口にし、重ねて謝罪。その後、通常の楽しいトークに戻った。

続きを表示

2021年7月17日のニュース