また一人、仲間が…加山雄三 寺内タケシさんをしのぶ「また、一緒にエレキやりたかったよな」

[ 2021年6月20日 05:30 ]

寺内タケシさん死去

加山雄三
Photo By スポニチ

 ▼加山雄三(映画「エレキの若大将」で主演)また一人、若大将の仲間が亡くなってしまった。僕が初めて作った「夜空の星」のアレンジは寺内くん。僕がわざとテープの回転を遅くしてとったエレキの音を、今度は回転を普通にして聞かせたら目を丸くして「どうやって弾いたんですか!」って何度も聞いてきたのが懐かしい。多くのミュージシャンに影響を与えた、偉大なギタリストでした。また、一緒にエレキやりたかったよな。

 ▼Char 寺内タケシさん抜きに日本の「エレキギター」を語ることはできません。常にギタリストの神様というよりは「キング」として、下の世代を文字通りリードし続けてくれました。民謡からクラシックまで幅広くエレキギターで表現し、その可能性を広げてくれたパイオニアでもあります。微力ながら寺内さんの遺志を継ぎ、私も「エレキギター」を弾き続けたいと思います。

 ▼西山毅(元HOUND DOGのギタリスト)高校生の時にテレビ番組で寺内さんの曲を演奏したことで知り合い、もう40年以上。ステージで何度も演奏させていただいたが、中でもブルージーンズ25周年や、寺内さん81歳の誕生日での演奏は思い出の一つ。ギター人生に彩りを与えてくださった。ショックが大きいです。

 ▼中村真也(ブルージーンズのギタリスト)20年間一緒に演奏してきたが、僕にとってずっとスーパースター。昨年2月の神戸が一緒に演奏した最後のステージ。当時81歳だった寺内さんの演奏には全然勝てないし、最後まで追いつくことはできなかった。

続きを表示

2021年6月20日のニュース