尾木ママ 2回目のワクチン副反応「1回目より安定」も肩の痛み、原因不明の湿疹を報告

[ 2021年6月15日 01:53 ]

教育評論家の尾木直樹氏
Photo By スポニチ

 “尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏(74)が14日、自身のブログを更新。2度目のワクチン接種を終え、自身に出た副反応の様子を説明した。

 まず、5月23日のブログで1回目の接種を報告。その後、接種当日には頭痛や接種箇所の腫れがあったことを明かし、翌日には「じわじわと耳の奥がズキズキ、、なんだか痛い」「急に中耳炎になる訳が無いしーーひょっとしてこれもワクチン接種の副反応!?」などとつづっていた。接種から3日後にも「因果関係は良く分からないけど」と前置きした上で「頭痛」「中耳炎みたいな痛み」「倦怠感」「肩の筋肉痛」「微熱」と自身の身体に出た症状を列挙。「普段ない体調の変化にかなりびっくり」と説明した。

 13日には2回目のワクチン接種。「何か、2回目の方が副反応が酷いとの噂もあるしー 若いほどきつい反応を示すとも言うしーー 一応、解熱剤や痛みどめ、胃薬などは準備万端」とし、接種後6時間の段階では「副反応らしき反応はゼロ 1回目が酷いと2回目は何にもない人もいるのかしら!?」としていたが、夜になって具合が悪くなってきたようで「げっ!肩が痛くて首が回らない??少し安心し過ぎていたかな!?要警戒、、警戒です」とし、14日の朝には「今のところ一回目より安定している?みたい? 肩の痛みはやはり寝返りも打てないー 昨夜は原因不明の湿疹が痒くて痒みどめの軟膏を塗った 小さなゲップもーー」とつづり「午前中は倦怠感に悩まされましたが 夕方から身体も脳もシャキッとして来ましたよ!副反応から多分すっかり脱出出来そうですーー本当に副反応は個人差が大きいですね!みなさん気をつけてくださいね!」と体調が戻ったことを報告していた。

続きを表示

2021年6月14日のニュース