古舘伊知郎「よくぞ受けた!」 TBS安住アナ“朝の顔”起用は「必ずや成功」と太鼓判

[ 2021年5月25日 19:33 ]

古舘伊知郎
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー、古舘伊知郎(66)が自身のYouTubeチャンネル「古舘Ch」に動画を新規投稿。TBS・安住紳一郎アナウンサー(47)が、10月から同局・朝の情報番組メインキャスターを務めることに「必ずや成功する」と太鼓判を押した。

 24日に更新した動画の中で、古舘は安住アナと二人きりで飲みにいくなど、親交が深いと説明。「彼は、僕の色んなスポーツ実況とか見つつアナウンサーを目指したということで、僕を慕ってくれるんで」と明かした。安住アナから「兄さん」と呼ばれているそうだが、「俺よりよっぽど安住の方が精神年齢高くて、しっかりしているところがある」と語った。

 古舘いわく安住アナは「全天候型喋り手」。アナウンサーとして、すべてのスキルが高いとし「彼は朝の番組、必ずや成功すると思います、必ずや成功すると思う」と重ねた。

 一方で、安住アナが土・日曜にも生番組のレギュラーを務めていることに言及。平日の帯番組を担当することで休みが取れなくなるのでは、と心配した。多忙の中で出演を決めたことに、「よくぞ受けたなと思うんですよ、逃げずに。普通はね、逃げる人もいると思う、これだけのレギュラーを抱えていて『どうせぇ?って言うんだ』って言ってね」とコメントした。

 エースアナの起用とあり「視聴率が上がって当然」と言われることも指摘。「そのプレッシャーたるや大変」と思いやった。

 安住アナのキャスター就任は、今月19日に発表された。古舘は同14日未明、電話で安住アナと40分ほど話した際、この話題が一切、出なかったと告白。「深夜の電話でもダメ出しするんですよ俺に。『あそこが良かった、なぜなら』って分析してくれて、色んな話をして」と振り返った。

 最後は「よくぞ決めたな」と、安住アナの決断に感嘆。「間違いなく、どういう展開になろうが彼は成功するなと信じていますね」と続けた。

続きを表示

2021年5月25日のニュース