千鳥の「相席食堂」ゴールデン&全国放送再び!来月8日、超大物ゲストも招へい 前回の“汚名返上”なるか

[ 2021年5月26日 00:17 ]

千鳥の「相席食堂」
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「千鳥」がMCを務めるテレビ朝日系「相席食堂」(大阪・ABCテレビ制作)の2度目のゴールデンタイム全国放送が決まった。番組タイトルは「相席食堂ゴールデンスペシャル」で、6月8日午後8時から2時間枠でオンエアされる。

 ABCによると、普段、ひとりロケなどするはずがないような超大物ゲストが続々と登場。街ブラ、食レポなどで地元住民との交流に挑戦するという。

 番組はゲストが2人程度登場し、全国の異なる場所を旅し、地元の人と“相席”する。そのロケのVTRを千鳥の大悟(40)、ノブ(40)がスタジオで鑑賞し、芸能界の先輩であろうが誰にでもお構いなしに毒舌でツッコミを入れながら評価する関西で人気のバラエティー。2018年1月にパイロット版が放送され、反響が大きく、4月8日に週1レギュラー化した。

 今年2月2日に同じくゴールデンタイムで最初の全国放送が実現したが、世帯平均視聴率が6・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)に終わり、前4週平均視聴率の9・2%を大きく下回った。ノブはツイッターでオンエア前日に「相席食堂ゴールデン。2月 さんま御殿の裏。誰が観るん!?」「相席食堂がゴールデン!!バカじゃないの!?」「無理ゲー」などと投稿。不安的中となった放送翌日もそのことを扱った記事を引用し「おいおい!恥ずかしい!!恥ずかしい!笑 お金出すから消せんか!?」と冗談まじりに反応していた。

 関西ではその後も毎週火曜深夜に放送されており、視聴者を楽しませている。初回から4カ月を経て、満を持して制作された2度目のゴールデンタイム&全国放送版が残念な結果に終わった前回の“汚名返上”となるかが、放送前後のノブのコメントとともに注目を集めそうだ。
 

続きを表示

2021年5月25日のニュース