松本人志 田村正和さん追悼「今やっとゆっくりできているんじゃないか」 相方・浜田の共演エピソードも

[ 2021年5月23日 10:47 ]

ダウンタウンの松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(57)が23日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。4月3日に亡くなった田村正和さん(享年77)を追悼した。

 田村さんをしのぶVTRを見守りつつ、「お会いしたことなくて。何なら俺の事もご存知かどうかもわからない」と語った松本。

 ただ、相方の浜田雅功(58)は91年放送のTBS「パパとなっちゃん」で共演している。その時のエピソードとして、松本は「NGを出さない方なんでしょ?」としたうえで「浜田は『なかなかこれ行けない』って」と頭を叩く仕草を見せ「行かないでいいっちゅうねん。『行くな、行くな!』って」とツッコミを入れ、笑わせた。

 2018年2月に放送されたフジテレビ「眠狂四郎 the final」が最後の出演となった田村さん。この日は、同作品での試写を観て、「これじゃダメだなと痛感した」とのエピソードを紹介された。松本は「『これじゃダメ』じゃないんです。『アカン』って…」と、田村さんは実際にはあえて「アカン」という表現を使っていたと聞いたそうで、「ここ(最後)で関西弁が出てきたのが本音というか。(本音)かなと思いました、すごく」と京都出身だった田村さんの当時の思いを推察した。

 “プライベートを一切見せない”という人柄についても触れ、松本は「ある意味、今やっとゆっくりできているんじゃないですかね」と追悼した。

続きを表示

2021年5月23日のニュース