A.B.C―Z河合郁人 緊急事態宣言延長案に「同じことの繰り返しの気がする」

[ 2021年5月21日 17:21 ]

A.B.C-Z
Photo By スポニチ

 A.B.C―Zの河合郁人(33)が21日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を延長する案が出ていることに対して言及した。

 番組では、31日に期限が迫った東京都の緊急事態宣言を最大3週間延長するという案が出ていると紹介。  

 河合はこれに対して、「緊急事態宣言が毎回延長になって、解除されたら(感染者が)また増えて」の繰り返しだと指摘。「だとしたら『3カ月緊急事態宣言です』」と決めて「その中で感染者が400人いったら劇場、コンサートオッケーにします。300人いったら飲食店オッケーにしますとか緊急事態宣言の中でだんだん緩和していって、最終的に早めに人数が減ったら3カ月より早く緊急事態終わるとかにしたほうがいい。(今のままだと)同じことの繰り返しの気がするんですよね」との見方を示した。

 名古屋大学医学部附属病院救急医局長で愛知県新型コロナウイルス感染症検証委員会専門委員の山本尚範氏は、河合の意見に大きく頷き「素晴らしい意見だと思いました」と賛同。「メリハリをつけていかないと。長期目標と短期目標をちゃんと作っていってもらわないとなかなか一緒に走れない」と語った。

続きを表示

2021年5月21日のニュース