落語家の五街道雲助が新型コロナ感染 体調は安定 今月13日に1回目のワクチン接種

[ 2021年5月21日 16:02 ]

 東京・池袋演芸場の5月中席興行(11~20日)に出演していた落語家の五街道雲助(73)が新型コロナウイルスに感染したと21日、落語協会が公式サイトで発表した。前日20日に体調に異変を感じたため、PCR検査を受けたところ、陽性と判明。「現在は喉の痛みが多少ありますが、熱は下がっており、体調は安定しております。※5月13日に第1回目の新型コロナウイルスワクチンを接種しておりました」とワクチン接種後の感染と明かした。

 館内消毒作業のため、この日の池袋演芸場の興行は中止。雲助は療養のため、5月下席の鈴本演芸場、浅草演芸ホールへの出演は取り止める。

 発表は以下の通り。

 2021年5月21日、定席(池袋演芸場)公演出演者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

 当協会は、当該主演者がPCR検査の結果、陽性であるとの連絡を受け、池袋演芸場より管轄保健所に報告の上、演芸場内の当該関係者業務場所等の消毒を実施しております。
 
 尚、濃厚接触者に該当する者はおりませんが、楽屋内で接触した者に関しては即日抗原検査を実施し、検出者は出ておらず、体調不良者もおりません。

 お客様ならびに関係者の皆さまにはご心配おかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。

 今後につきましては感染被害拡大の抑止及び感染症対策を強化し、感染拡大を最小限に防ぐよう全力で取り組んでまいります。

詳細については以下の通りです。

 1.対象者
 五街道雲助

 2.症状
 五街道雲助は5月20日体調に異変を感じた為、当日定席公演には出演せず自宅で待機し、最寄りの医療機関を受診。PCR検査を実施した結果、陽性であることが判明いたしました。

 現在は喉の痛みが多少ありますが熱は下がっており、体調は安定しております。

 ※5月13日に第1回目の新型コロナウイルスワクチンを接種しておりました。

 3.今後の公演対応について

 五街道雲助は療養の為、5月下席の鈴本演芸場並びに浅草演芸ホールの出演は取り止めさせていただきます。

 池袋演芸場につきましては館内消毒作業の為、本日の興行は中止させていただきます。

 明日以降の興行に関しましては改めてお知らせいたします。

続きを表示

2021年5月21日のニュース