「天才!志村どうぶつ園」特別番組11・6% 訃報から1年でも高い関心

[ 2021年4月5日 10:22 ]

志村けんさん
Photo By スポニチ

 昨年3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎のため死去した志村けんさん(享年70)が総合司会を務めた日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」の一周忌に合わせた特別番組「天才!志村どうぶつ園特別編 あれから1年…志村園長の蒔いた種が花開いたよ!SP」(後7・00)が3日に放送され、平均世帯視聴率が11・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが5日、分かった。

 「天才…」は2004年から昨年9月まで放送。志村さんは「園長」として全国の動物たちと触れ合ってきた。今回は過去の映像を通じて故人を懐かしみ、また志村さんが長年気に掛けていた動物たちの現在の様子についても伝えた。

 CGでセットが再現されたスタジオには、タレントの山瀬まみ(51)や嵐の相葉雅紀(38)、ミュージシャンでタレントのDAIGO(42)、お笑いコンビの「タカアンドトシ」「ハリセンボン」、モデルの滝沢カレン(28)といったおなじみのレギュラー陣が6カ月ぶりに集結。ロケでは、相葉が志村さんの愛犬ゴールデンレトリバーの「チロ」の元へ足を運んだり、タカアンドトシが志村さんと日本全国を旅して一躍人気となった元捨て犬の「ちび」と久しぶりに再会したりした。そのほか、長年番組を盛り上げたチンパンジーの「パンくん」や、その子供で志村さんも溺愛した「プリンちゃん」らゆかりの深い動物たちも次々と登場した。

 ▽「天才!志村どうぶつ園」 2004年4月、木曜午後7時枠の番組として開始した動物バラエティー番組。07年より土曜午後7時枠へ移動。ブサカワ犬わさお、動物と話せる女性ハイジなど、名物コーナーが誕生した。志村さんの訃報直後の昨年4月4日放送回は、世帯視聴率27・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。最終回までに577回が放送された。

続きを表示

2021年4月5日のニュース